今晩は、

ご訪問有難う御座います。

縦型ベルトサンダーの部品が出来上がりました。

全てを分解して塗装です。

やぁ〜年内に出来るかと思って。

部品をストーブの上に乗せて温めてから塗装しました。


乾燥が早いからです。






最終組み立てです。


先ずは、


ベルトテンションステーから。


バネを使ってオートテンション!




そして、


テンションローラー、







ローラーアームに組んで、


動作確認も含めて。


廃材を使っているから余分な穴がいっぱい有ります。







アームローラーも、






こんな感じ!


粉塵カバーも付けて。


ポリカーボネイトの透明ななやつ、


曲げ加工が出来るから良いですね。








本体ベースに、


キャップスクリューボルト使って合体です。





形になって来ました。







次に、


モーターです。


ベルト駆動ローラーを組んで、


ローラーのゴムが減っても交換出来る様にしました。







ベースに取り付けです。

ベルトテンションレバーを上げると、

ベルトが外れる様にしています。






次は、


テーブルですね。


角度調整のハンドルを組んで。


固定ボルトの先端だけで押し付けると、


押される側が打跡が付くので丸座金をいれます。






ベースの敷板を付けました。


次に、


作業テーブルを用意して。






でけたでー。

それらしい感じです。







テーブルの角度調整もしっかりと出来ます。


角度目盛も付けて有るのです。






電源ケーブルの取り出し穴にゴムのグロメットを付けて、


ぜんめんにシールを貼って完成しました。





やっと完成です。


お仕事リタイヤしてから年数が経つと、


曜日の感覚が無くなってる感じです。


最後までご覧頂き有難う御座います。😅