皆さまこんにちは😃

今日もご覧いただきありがとうございます😊


今回は、
アクアリウムを楽しまれている
全アクアリストの皆さまに
壮大なイベントのご紹介です❗️

長文ですが最後までご覧いただけたら
幸いです😓


株式会社イノカ 様が主催の
INNOVATE AQUARIUM 
AWARD
というイベントがあるのはご存知でしょうか?


即売会やレイアウトコンテストのような
イベントではありません。


急ですが、
皆さんは、アクアリウムを楽しんでいる中で

自己流のやり方で成功したり、
ネットや本などで調べても出てこなかった
ことが起きた、
という経験はありませんか?

筆者自身、お客様に口癖のように
お話ししていることとして
「アクアリウムに正解は無い」
と言っておりますが

私は、皆さんに
自分の思い描く世界を自分の手で
創り上げてほしいとの思いから、
そのような事を言っております…  

正解は無い、とは言っても、
もちろん模範解答はありますが、
言葉では伝えてくれない生き物の世界を
それぞれ皆さんが創造しているアクアリウムには
それぞれの世界が完成しているので、
同じ魚を同じ水槽や設備で飼育していても、
AさんとBさんの水槽では水質などの
根本的な要因が一緒であるとは限りません。

それ故に、私が日常的に
たくさんのお客様からの質問に
お応えしております中で、
私が知らない事象をお申し出になる方も
いらっしゃいます。

もちろん、私の勉強不足でもあるのですが、
答えられなかったことについては
いろいろと調べたりもしています。
インターネットやアクア関連の書籍、
アクア関連の仕事のお付き合いの方に聞いたり、
場合によっては学術論文まで調べたことがあります。
でも、答えが見つからないときもあり、
そういう時は心が折れてしまいます…

ところが、その後、
私が知らない事象をお申し出になられた
お客様から、
「〇〇を〇〇したら成功したよ」
と言われることがあり、拍子抜けすることも
しばしば。
言われてみたら「なるほど」となることもあれば
「何それ、考えたこともなかった」
ということまで様々。

私自身、お客様から毎日のように
勉強させていただいております…

そういった、
誰も知らないようなことを発見したり
自己流で成功したりといったことが、

世界を変えるかもしれません。

このイベントは、
誰もが知り得なかった、気が付かなかった発見を、
皆さんの中から発掘し、
あらゆる生物多様性の観点から
不可能を可能にする技術やアイデアを
世界に広めよう、というイベントです。

自己流、小さな発見が、

食糧難が危惧される昨今、養殖技術などで
活用できるアイデアだったり、
これまでの生物の歴史を覆すことだったり
するかもしれません。

このイベントの素晴らしいところは、
アイデアを出した方が、
その後の研究や技術商品開発に携わる
可能性もあること。

単なる自由研究発表会ではなく、
あなたが世紀の大発見者になるかもしれない、
ということです。

どうですか?
私は、このイベントのお話を聞いた時
かなり夢が膨らみました!

あなたが、アクアリウムの世界、いや、
本当の世界を変えるかもしれません。

ご興味のある方は、
小さな発見でも、
周知の発見なのか、未知の発見なのかが
わからなくても
ぜひエントリーしてみてください!

きっと、いい経験になるはずです。

あまり良い話が少ないアクアリウム業界から
このようなイベントがあること自体嬉しいです。




↓詳しくはこちらをご覧ください。