アントクアリウムで飼育する際の、アリ捕獲のコツ~実践編~ | オオアタマとCDをレビューするクロオオアリ

アントクアリウムで飼育する際の、アリ捕獲のコツ~実践編~

さて、実践編です。

アリの巣に到着したら、早速砂糖でアリを
おびき寄せてください。
しばらくすれば砂糖に群がってくるでしょう。

その砂糖に夢中のアリの集団のなかに、
棒をそっと差し出してください。
アリが棒につかまってくると思うので、
そうしたら棒をもちあげ、容器のほうへアリを入れます。
なかなか棒から離れない時は、
フッと息を吹いて飛ばせば大丈夫です。
これを繰り返して、飼育したい分だけの
アリを捕獲し、帰宅します。

帰宅したら、アリが入ってる容器ごと
冷蔵庫に入れてください。冷蔵庫にいれると
アリの動きがかなり鈍くなるので、
スムーズにアントクアリウムにいれることができます。
時間の目安としては、クロヤマアリで10分~15分
クロオオアリで20分~30分といったところですが、
冷蔵庫の性能や個体差もあるので、
5分ごとぐらいにチェックして柔軟に対応してください。

以上がアリ捕獲のコツです。

わかりにくい文章かとは思いますが、
参考になれば幸いです。

※ちなみにムネボソアリなどの小型のアリで
あれば動きがもともと鈍いので、そのままでも
簡単に捕まえられると思います。