【四柱推命雑談】清濁併せ呑む〜ゴックン〜 | 四柱推命鑑定士オツベルの日常~占い師の日記~

四柱推命鑑定士オツベルの日常~占い師の日記~

どんな人が占い師になるんだろう?と思っていた私が四柱推命の鑑定士に!!人間関係・親子関係・夫婦関係・自己分析・恋愛・仕事についての鑑定と子育てのこと、夫のこと、本業の介護やニワトリのことなど日々のあれこれを綴っています♪

通変星の【劫財】。

【劫財】の性質に

清濁併せ呑む

というのがある。


平たくいえば

目的を達するためなら

多少は汚いことでも容認する

みたいな?



私、命式に【劫財】が複数あって、

しかもど真ん中も【劫財】。


でも、この『清濁併せ呑む

って感覚はちょっとないなーって感じだった。


なんていうか、

品行方正を佳しとするというか

優等生的な生き方をしたいというか


濁はちょっと受け入れがたいっす、、、みたいな。

それをしないといけないなら

この手段は諦めよう、、、的な。



ところが、最近

清濁併せ呑む』アリっすね!

ってなってる感がある。


積極的に濁を呑みたいわけではないけれど

濁もときにはゴックンと呑み下したら

選択肢の幅が広がるぞって気づいた。




昨日の記事とも少しリンクするけど

たぶん、私の濁を受け入れられない

ある種の潔癖な思考パターンは

本質というより、親の教育の賜物。


ルールは守るべきもの。

これは【正官】的な思考パターン。


【正官】は【劫財】を剋(コントロール)する。


子どものころに

しっかりと【正官】を躾けてもらえてよかったニコニコ


そうじゃなかったら

これだけ【劫財】だらけの私って


ウワバミみたいにガバガバと

なんでも呑み込んでしまって

とんでもないヤツになってたんじゃ、、、と

ふと思ったのよね。


清濁併せ呑めるのは

可能性の幅を広げるけど

何を呑みこむかを

きちんと考えられるクレバーさがないと

身を滅ぼすわ不安不安不安




涼しくなってきたから

庭も少し花が咲き始めたニコニコ




オツベルの公式LINE下差し

友だち追加


占いの話がしたい人は気軽にどうぞニコニコ