ー劫財・食神の恐怖ー | 四柱推命鑑定士オツベルの日常~占い師の日記~

四柱推命鑑定士オツベルの日常~占い師の日記~

どんな人が占い師になるんだろう?と思っていた私が四柱推命の鑑定士に!!人間関係・親子関係・夫婦関係・自己分析・恋愛・仕事についての鑑定と子育てのこと、夫のこと、本業の介護やニワトリのことなど日々のあれこれを綴っています♪

四柱推命の命式には
【通変星】という要素がある。


ここにある要素の組み合わせと配置で

その人の性質、特性を読み解くことができる。


私が体験した

【劫財(ごうざい)】✕【食神(しょくじん)】

の恐怖を聞いてくれ真顔




予備知識


劫財(ごうざい)

集団を自分の思う方向に持っていきたい星

集団の中にヒエラルキーは作らないが、

自覚的、無自覚的に自分の意図した方向に

所属する集団を持っていこうとする傾向が強く

番長、裏番長になりがち。


食神(しょくじん)

自分の中にあるもの、自分の感じているものを

どストレートにアウトプットしたい星。

野放図に発揮されると自分視点で

まとまりなく、アウトプットし続けるので

マイペースなマイワールドが長広舌的に展開される。

本人は楽しくていいかもしれないけど

周りはうんざりということも、、、(うちの息子)



私には上記で説明した

【劫財】と【食神】が

影響の強いところに鎮座している。


この2つが上手に機能してるときは

すごく良い。


エンターテインメント性が高まって

方向性の定まった話を

集団全体が一体感をもってできる。


例えるなら

参加しててすごく楽しい講座みたいな感じ。


オツベルの鑑定受けて楽しかった人は

良い感じでオツベルが【劫財】✕【食神】を

使えているのを体験してる。


ところが、この2つの星が一度、暴走したら

カオス真顔


昨日、四柱推命勉強会したんだけど

見事にオツベルの【劫財】✕【食神】大暴走無気力ガーン


自分が知ってることは

みんなも知ってるでしょ知らんぷり


状態になって、話をするオツベル。

(劫財の対等意識発動)


自分の知ってることを

みんなが知ってるわけではないので


『え?それどういうことですか?』


みたいになる。


そして、それを説明するのに

自分の中にあるものを取捨選択なく

ダラダラと話し始める。(食神発動)


その説明がマイワールド的だからさらにこじれ、

(食神の独りよがりのアウトプット)


こじれてきたら

なおさら、

どうにかみんなに解らせたい!!となってきて

(劫財の集団を思う方向に持っていきたい性質)


さらに解らない話をダラダラと続ける。

(自分の中身をパッと加工できない食神)


かくして


第三回四柱推命勉強会は

混乱と謎の沼と化した真顔



【教訓】

【劫財】✕【食神】は

事前にどういうことを伝えたいのか

自分の中の何をどれだけ出すか

どの方向性でどこまで行くのか

そういうことをきちんと定めるという

準備を怠ると大変なことになる。


いやぁ~、第三回四柱推命勉強会

沼やったなぁ、、、不安


参加者の皆さん、沼に引きずり込んでゴメンネ(笑)

でも、、、それはそれで楽しかったやろひらめき(コラッ)




  5月鑑定募集中


5月鑑定募集中ですおねがい

(4月30日21時までの募集です。)


オツベルの【劫財】✕【食神】を体感したい人は

お友だち登録して【鑑定希望】と

メッセージを送ってくださいませ↓


友だち追加
友だち追加だけでは鑑定の申し込みにはなりません。