【四柱推命解説】命式①ー素朴な疑問に答えますー | 四柱推命鑑定士オツベルの日常~占い師の日記~

四柱推命鑑定士オツベルの日常~占い師の日記~

どんな人が占い師になるんだろう?と思っていた私が四柱推命の鑑定士に!!人間関係・親子関係・夫婦関係・自己分析・恋愛・仕事についての鑑定と子育てのこと、夫のこと、本業の介護やニワトリのことなど日々のあれこれを綴っています♪

↑記事を読んでくれた方から
頂いた素朴な質問にお答えしますニコニコ

たぶん、他にも気になってる人がいると思う内容なので
全体にシェアだぜ指差し


【質問内容①】

命式は便利な自動で計算でできるけど、そもそもは横軸の干支のところ、年柱が十干十二支なのは理解出来る。60年で1サイクルですよね。

で、月柱も月に干支があってやっぱり60ヶ月で1サイクルなのかな?さらに日にも干支があって60日で1サイクルなのかな?頑張ればアナログで計算できるってことなのかな?


【回答①】

そうです、そうです。

月は60ヶ月で一巡り、日は60日で一巡りしています。

(時だけは違いますキョロキョロ


例えば

今日(2023年4月21日)は癸卯丙辰己酉

明日(2023年4月22日)は癸卯丙辰庚戌

日は1日ずつ十干十二支が替わります

どこで干支を切り替えるかは流派によって違って

23時とする流派もあれば、24時とする流派もあります。


今は丙辰月ですか、来月5月6日(立夏)を境に

丁巳月に切り替わります。この月の切り替わりは

旧暦の節の切り替わり時間と連動するので

節入り日に生まれた方に限っては

出生時刻がわからなければ三柱でも命式が出ません。

例えば2023年5月6日生まれの方は

出生時間によって月柱が

丙辰になるか丁巳になるかが決まるからです。


ちなみに、

1年は12ヶ月で十干十二支を当てはめるので

新暦、旧暦のズレはありますが

1月ー丑、2月ー寅、3月ー卯、4月ー辰、、、

と月と十二支は固定されていて

十干が年によって変わってきます。


頑張ればアナログで計算できるか、、、

と言われれば計算できなくはない、、、かな(笑)



【質問内容②】

命式を出す時にどのサイトでも性別を入れるけど、占い的に必要なものですか?


読み解く時のパワーに強弱が出たりするのかな?


例えば、職場にトランスジェンダーの人がいるんだけど、生まれた時の性別でいいのかな?


【回答②】

これ、私も勉強しはじめたときに

疑問に思いました!!


簡易命式サイトだと性別が反映されてるとは

思えないんですよね!!

男でも女でも同じ命式が出る知らんぷり


実は、性別は命式では関係ないです。

でも運気を読むときにとても大切になります。


大運という十年ごとで切り替わる運気は

性別と年干(年柱の十干)の陰陽を

組み合わせて決めます。


ということで、

運気を読むのではなくて

性格分析をする段階では性別は関係ないけど

運気を読み解くときには

性別が必要になります。


トランスジェンダーについては

私も悩んでいるところです。


精神と肉体のどちらの性を優先すべきなのか。

ちょっとよく考えてみないとですね真顔



ということで、質問に答えてみました。


解らないことがあれば質問してみてくださいね!

時間があれば回答します指差し(今日は休みだったので)



 

ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星

【鑑定募集について】
4月の鑑定募集は終了しました。
(5月の鑑定募集は月末予定)


オツベルの鑑定

気になる方はこちら↓から

【友だち追加】どうぞ飛び出すハート


友だち追加

⚠友だち追加しただけでは
 鑑定申し込みにはなりません。

 

↑質問もこちらのボタンでどうぞ。

(メッセージ、コメントでもいいけど。)