祖父を思う | 四柱推命鑑定士オツベルの日常~占い師の日記~

四柱推命鑑定士オツベルの日常~占い師の日記~

どんな人が占い師になるんだろう?と思っていた私が四柱推命の鑑定士に!!人間関係・親子関係・夫婦関係・自己分析・恋愛・仕事についての鑑定と子育てのこと、夫のこと、本業の介護やニワトリのことなど日々のあれこれを綴っています♪

祖父が亡くなり、

葬儀が終わり、

一段落ついた頃。


「祖父は運のない人だった。」


と母が少し気の毒がるように言いだした。


祖父は若い頃、医者になりたかったらしい。

戦時下、衛生兵として訓練し

あと3ヶ月戦争が長引いていれば

医者になれたらしいのだが、

叶わなかった。


戦後には医者になるために勉強をし、

医学部受験を目指したのに

試験前日に盲腸になり

受験を断念することになったそうだ。


その後、祖母と結婚し

自分たちで船を持ち

夫婦で貨物を港から港へと運んで

生計を立てた。

しかし、失火で船が燃えてなくなってしまったり

高熱が出ているときに誤って船から転落して

死にそうになったり

(このときは祖母がすぐに気づいて、海に飛び込み助けた。

むしろ、祖母がすごいw)

何かと波乱が多く、要領の悪い感じは否めない。



母の視点からみたら、

自分の思う道を思い通りに進めなくて

不遇だったように見えたらしい。



私の知っている祖父は

ちっとも不遇な人ではない。

祖父自身から

医者になり損なった話を

聞いたことがある。


でも、それを祖父自身が

残念がっていた記憶はない。


もちろん、長い長い人生の中で、

気に入らないことや

しんどいことや

辛いことも沢山あったろうと思う。


私の知っている祖父は

今自分の目の前にある道を

真面目に、腐らず、歩けるように

歩いていたように思う。


人生、何がよくて、何が悪いかなんて

死ぬまで生きてみないとわからないよなって


祖父のことを思う。





ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星

オツベルは占いもやってますひらめき

3月の鑑定募集は終了しました。
(4月の鑑定募集、落ち着いたらします。)


オツベルの鑑定

気になる方はこちら↓から

【友だち追加】どうぞ飛び出すハート


友だち追加

⚠友だち追加しただけでは
 鑑定申し込みにはなりません。