昔、会社の寮に住んでいた若い頃、近くに東京府中の競馬場があった。

給料もらって、競馬場で使い果たす。月半ばで金欠、寮の友達に金借りて何とか給料日まで、
また、同じように繰り返す。

さすがに、博打の才能ないと気がついて(ろくに研究も勉強もしないじゃ勝てる訳がない)
そこまでバカな生活は辞めました。

それから、10数年、結婚して、奥さんが米国ロサンゼルスの義姉のところに遊びに行った時に暇な自分は

ジャパンカップで、久しぶりに馬券買ってみた。オグリキャップから単勝、複勝、連勝(当時は枠連のみ)を買った。

なんと、全部当たった。
30数万円帰って来た。
興奮して国際電話で奥さんにも報告した。

しかし、それから研究も努力もしない、直感だけの買い方では、さすがに競馬は勝てないので、

無事に競馬場から足が遠退きました。

今でもたまに、東京府中の競馬場の階段の一部は俺の金で出来ていると思うことはあります。