昔、俳優のクレイジーキャッツ植木等が、若い頃に、映画で無責任男と言うのをやっていた。

型にはまらない男が、会社で業績を上げて、あっという間に出世し、偉くなって、キレイな嫁さんもらって成功していく。

日本の高度成長の時代に、無責任で、飲み屋の付けも営業経費に付け回し、やりたい放題だけど、業績を上げる方法を知っている、できる男の内容の映画でした。

昔は、どこの学校にも会社にも、声のデカイどうしようも無いビッグマウスの奴っていました。
だけど誰も不幸にしない、幸福な映画でした。

今の日本はどうですか?
住みやすい良い社会ですか?
誰も言い訳していませんか?
未来は有りますか?

どこから歯車が違ってしまったのか?こういう時代を思い出すと本当に幸せだったと思う。

社会が貧しかったけど、頑張ったら努力したら報われた純真な時代

今は幸せの基準が違うけど、
無責任男のように、飄々と生きて行けたら幸せだと思います。