ちょっと昔に上海に行く時に時々、茨城空港を使っていた。

春秋航空という中国の安い航空会社が上海の往復を運航している。安い時は2万円で往復できた。

実は東京駅から専用のバスが出ていて、片道500円で行ける。ただし、ネット予約してないと、すぐ乗れないこともあるので注意。

上海は東京から2時間ちょっとで着く。結構近い。

上海には虹橋空港(ほんちゃんお)と浦東空港の(ぷどん)2つある。

虹橋空港は、日本人街に近い方で、新幹線の駅にも近い。

春秋航空は、大きな浦東空港を使っている。浦東空港から、上海市内はタクシーで1時間はかかる。今は片道3000円くらいか

あ、春秋航空で、一度、上海から帰る時に、朝から待たされて、午後出発したことがある。

理由は、春秋航空の飛行機は駐機場が上海にないので、地方から朝飛んでくる。ところが霧で飛行機が飛べなかったそうです。

中国では霧で飛行機飛ばないことは、割りとあります。地球は広い。