雨の日の上海、タクシーになかなか乗れない、タクシーあるけど空きが来ない。だんだん要領がわかってきて、

タクシーが来そうなビルとか店で待っていると、そこに来たタクシーを捕まえられる。

ホテルにタクシーいることがあるが、これは空港とか長距離を狙っているので、普通乗せてくれない。もっともチップとか大金払うと行ってくれる。

ホテル前で待つと、ホテルに来るタクシーに乗れる。大きいホテルならタクシー拾える。

上海のタクシーに乗ったら、行く先を言いますが、大きい場所を知っていたら、古北(グーベイ)とか外灘(ワイタン)とか言う。あと基本は縦、横の道路名を言う。これでOK。

やっぱりノウハウは必要です。