2024 | 消えない虹

消えない虹

ブログの説明を入力します。

ご無沙汰です

皆々様お元気でしょうか


元日の能登地震

被災された方々にお見舞い申し上げます





12月中旬に お友達のご主人様が亡くなられて

告別式やら法事やら変な忙しさでした

少し落ちついてクリスマス目前

叔母(母ちゃんの妹)が亡くなり

年末も押し迫った26 27 と通夜 告別式

慌ただしくも少し沈んだ感の年越し


あっという間に新年


コロナ禍で行けてなかったホテルでの

お正月ランチ







新春を彩る花々や飾りに

新年を少しばかりは感じるも




一瞬だけの正月で

なんだか年が明けた感じもしなくてね


恒例のご近所神社での初詣も済ませて自宅で

ゴロゴロ



新年のブログ更新でもしようかなと思っていましたが地震の一報だ

大津波警報が流れ

急いで酒田市に住む友達にメッセージを送るも

ナカナカ返信が来ず


夜になって

パニックで逃げまくっていたよ

大丈夫ありがとう との返信が来て安堵した。



5日の朝刊 告別式の案内に

お友達のご主人の名前が出ていた

大晦日と元日には画像付きでメッセージが届き

元旦初日の出の写真が見事で

待ち受けにした



長い間入院してはいたが

容態が急変したそうだ





叔母も含め

お友達と言っても75歳以上の方々


各々

それなりの覚悟は出来ていたはずではあるが

寂しいに変わりはない




そんなこんなの年末年始だったな






知っているかい?

沖縄県辺野古大浦湾の強制代執行

サンゴ類の移植は未だ完了せず

事前協議も始まっていない中で

こんな時に強行着工だ


海が死んでいく



どれだけお金を積んで工事を進めた所で

何年経っても何十年経っても

底なし沼に基地は完成しないよ

そして普天間は返還されない

馬鹿げた事を

こんな時にどさくさに紛れて着工を早めた



この費用と労力 時間と頭脳


被災地の為に使えよ❗️





2024年

悲しいかな終わりの始まりな気がしてならない




年明け初投稿は怒り悲しみ寂しさ絶望

マイナス感満載となってしまいましたが

まぁこれも私のブログ






ピーちゃんもトラ吉も変わらずゲンコ♪


懸命に生きる姿に感動や癒し


これも又私のブログ






私自身に何ら変わりはない2024だよ




いろいろあるけど

頑張って行こうDASH!




天に昇る龍のように

勢いのある年となりますように😊