大人の夏休み2022☀避暑地ドライブ旅 碓氷峠 碓氷第三橋梁(めがね橋) | enjoying my life♪ -toshi-

enjoying my life♪ -toshi-

50代ゆるゆるパート主婦toshiのブログ。

スポーツ:ゴルフ
趣味:懸賞、モニター、旅行、映画

長野ドライブ旅 3日目
 
蓼科でのんびり~コスモスの予定だったんだけど、
後戻りせず、次にコマを進めたい夫DASH!
 
長野でのんびりしてる間に
天候をみながら予定を決めていこう音譜と思ってましたが
ゆっくり考える間がなくなったあせるので
行った事のない場所・・・を調べてると
 
夫が漫画で見ていた場所に行ってみよう!!ってことで
群馬県安中市と長野県北佐久郡軽井沢町の境にある
標高956m
碓氷峠(うすいとうげ)をドライブ車
峠って、一般的には登ってアップ下りるダウン
軽井沢は盆地のため、碓氷峠は安中市側から登るだけの片峠で、全国的に珍しい目らしい。
漫画イニシャルDに出てくる碓氷峠のコースは旧道のようです。
 
碓氷第三橋梁(めがね橋)
1892年完成
明治26年から昭和38年までのアプト式鉄道時代に使われていた
長さ91m 高さ31m
国内最大気づき煉瓦造り4連アーチ橋キラキラ
 
 
 
 
橋の上は
横川から熊野平まで歩いて渡ることができる足ので
登ってみました音符
 
 
橋からの峠道
 
 
トンネルをくぐって
横川駅の方へ進んでみますグー
 
 
 
辿り着いた先に
湖がありましたが、
見る位置が悪かったのか
あまり良い眺めではありませんでしたあせる
 
だけど、トンネルは、
今は使われてないにしろ
入れる形状で残っているし、
橋も制限なく上ることができて感動でしたアップ
 
 
この先、
イニシャルDでお馴染みの

OGINOYA峠の釜めしを食べるべきでしたが

そこまでの調査はできてなかった汗ので
ここで引き返しちゃいました泣き笑い
 
さて・・・次は、
長野県と群馬県の境をまたげる場所に行きます~指差し
 
 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

 

コレ↓便利だったよグッ

前席窓用も別で購入してたけど、

この安さは、スゴイ気づき

 

 

(※ココからの紹介は、私物と全く同じ型ではありません)

 
1クリックで応援してもらえると嬉しい音符