【GW九州ドライブ旅行】長崎 日本最古のアーチ式石橋 眼鏡橋 | enjoying my life♪ -toshi-

enjoying my life♪ -toshi-

50代ゆるゆるパート主婦toshiのブログ。

スポーツ:ゴルフ
趣味:懸賞、モニター、旅行、映画

久しぶりにGW九州ドライブ旅行のレポえー
 
とても久しぶりになったので、
過去記事はコチラにUPしております。
 
 
 
眼鏡橋を見に行ってみたメガネ
 
国の重要文化財に指定されている
日本最古のアーチ型石橋
 
17世紀に架けられた橋ですが
昭和57年の大水害で一部崩壊しましたが
翌年復元されたそう。
 
日本橋」「錦帯橋」と並び日本三名橋に数えられてるんだって。
ちょっと規模が違うように感じますが・・・
 
石橋が水中に写る様が眼鏡メガネのように見えることから
眼鏡橋と呼ばれるようになったそうですが
 
雨がパラつく曇り空くもり雨の元では
眼鏡メガネに見えずらいかな・・・汗
 
目を細めて見ると、何となく見えるような・・・!?てへぺろ
 
中島川護岸にあるハートストーンドキドキ
愛を願うパワースポットとなっているようなので、
是非、探してみてくださいねウインク
私は、雨の中、探す元気がなかったですあせる
 
そう言えば・・・グラバー園でも
ハートストーンドキドキありましたよね!?
 
長崎では街のあちこちにハート型の石ドキドキがあるのかもしれません。
 
 
 
そして
街中を路面電車が行き交います。
 
 
その景色も、
異国情緒あふれます。
 
ドライブ旅では楽しめませんが、
路面電車で長崎観光もしてみたいな照れ
 
 
さぁ~て休憩DASH!しながら
イカを食べるために
佐賀県に戻ります~車
 
 
 
 
【HIS】旅行プログラム

 

✲ ✲ ✲ ✲ ✲ ✲ ✲ ✲ ✲ ✲ ✲ ✲ ✲

 
イベントバナー

 

イベントバナー

 

 

 

1クリックで応援してもらえると嬉しいラブラブ