【年末ベトナム旅行】ベトナム戦争証跡博物館 | enjoying my life♪ -toshi-

enjoying my life♪ -toshi-

50代ゆるゆるパート主婦toshiのブログ。

スポーツ:ゴルフ
趣味:懸賞、モニター、旅行、映画

Highlands Coffeeを出てから
ちょっと歩いたら、COOP MARTがあったので、
軽く買い物がま口財布をして、
 
いよいよ
 
 
 
入館 40,000Ð(約200円)
チケットと一緒に、平和の象徴である白いハトのマークのシールをもらい、見える場所に貼って入館です。
 
門をくぐってすぐの
屋外展示は、実際に使われた戦闘機や爆弾など・・・
 
外の道路からも見えるほど、街との区切りがないのが
言葉にならない感情がこみ上げました。
 
 
 
 
9つの常設展示と各企画展の開催。
どのフロアも写真や映像、展示物など、当時の様子を生々しく感じました。
 
命を落としたジャーナリストの写真も展示されていましたが、
その中に日本のジャーナリストもありました。
 
大量の写真は、悲惨な現実を残し、
戦争を知らない世代にも、関わらなかった国の人たちに伝えられる上、
戦争は結局民間人を苦しめるという当たり前のことを世界に知らしめ、
戦争終結を早めたといわれた。
 
ジャーナリストたちの命がけの功績は計り知れない。
 
展示物は想像を超え、衝撃的なものが多く
辛くて見てられず、思わず、涙してしまう人の姿もありました。
 
展示物は撮影もできるようでしたが
私自身も、そこまで、気持ちのバランスが保てず、
フロア内での写真は1枚もありません。
 
枯葉剤の被害は世代を超え、今も苦しんでいる人がいます。
 
あらゆる国の人が多く訪れていました。
世界中に反戦の気持ちが広がりますように。
 
【HIS】旅行プログラム

 

✲ ✲ ✲ ✲ ✲ ✲ ✲ ✲ ✲ ✲ ✲ ✲ ✲

 
イベントバナー

 

イベントバナー

 

 

 

1クリックで応援してもらえると嬉しいラブラブ