息子が通うクラスで、早くもインフルエンザA型が出ました。

まだ予防接種も始まっていないのに、何てこと!

北九州で流行ってるとニュースになっていましたが、少々早すぎやしませんか???まだ残暑厳しい9月よ?

 

かかるのは仕方ないとして、重症化を防ぎたいので娘は毎年接種しています。

息子は去年対象外だったので今シーズンから。

早く受付開始しないかな。。

 

* * * * * * 

 

本題。

ペン習字のことですが、競書誌「ペンの光」を購読することにしました。

 

1、公文書写

2、ペンの光

の2本立てで美文字習得に励むことになります。

 

<公文>

ひらがな、カタカナ、楷書、行書の基礎を反復しながら叩きこんで行くので長期戦。

とにかく地道にコツコツ続けること。

先週ようやく楷書の漢字に突入しました。(さっそく躓き中w)

 

<ペンの光>

それに対してペンの光は”楽しみながら”応用を理解する目的です。

字体は公文同様「書けるようになりたい文字系統」これは大切なポイントですね。

まずのところは規定部で頑張って、手紙部門なども出品していきたいと思います。

 

image

9月号規定部課題

image

 

練習には国語のノートが大活躍。

十字リーダー入りの12マス愛用中です。

8マスだと大きすぎて、実際書くサイズと差が大きく戸惑うため。


image

ペンはパイロットのデスクペンを主に使っています。

もっとも苦手なアイテムは・・・サインペン(笑)

 

出品締め切りまであと二週間、頑張ります!