一人暮らしをしている人が覚えておくべき料理のコツ | エイプのなんでもブログ♪(^▽^)

一人暮らしをしている人が覚えておくべき料理のコツ

一人暮らしだと自炊が続かない......という悩みを持っている方は多いことでしょう。

僕も最近やっとできるようになってきたとはいえ、かつてはさっぱりでしたから気持ちはよくわかります。

そんな方のために、一人暮らし料理のコツを「ミームの死骸を待ちながら」からご紹介します。

  • 基本に忠実に
    • 基本あってのバリエーション
    • 定番風味を覚えてしまう
    • めんつゆと塩コショウとポン酢
  • 電子レンジは神
  • 取り置き、冷凍術を覚える
    • 調理用具を揃える
    • 材料は下ごしらえしておく
  • 魚はインスタント食品

まだまだ自炊初心者の僕からすると、どれもなるほどなぁと納得できるコツばかり。

なかなか一人暮らしで料理が続けられないという方は、ここに挙がっている項目をまずは見直してみては?