今どき珍しくPC(しかもデスクトップ)でブログを書いてるし見てる人です。

…ので、スマホ画面でたまに見るとめっちゃ読み辛かったぁぁ不安

 

無駄に長い上に読みづらいブログ…

はっじまるよーーーっ!

 

 

    

このブログについて

 

42歳で結婚 → 44歳不妊治療 → 45歳妊娠の記録

および高齢出産後の育児日記ですにっこり

 

自分:ラララ(45)

娘:レニコ(0)

夫(45)

猫(10)

3人+1匹 都内マンション暮らし 共働き

 

※この記事のころは里帰り出産中です※

 

 

前回↓記事の続きですぞ看板持ち看板持ち

 

 

 

 

 生後3ヵ月の日記(続き)

 

 

※3ヵ月後半は

人生で誰もが通る道… 

生まれてはじめて風邪を引くの巻予防

 

 

 

バレエレニコ  (0歳3か月20日)

夜、ほぼ毎日、添い乳で寝落ち…

片方の上半身丸出し&布団無しで寝てしまうせいで私が風邪をひいてしまった予防

 

ま ず い … ネガティブ

 

 

 

 

バレエレニコ  (0歳3か月22日)本格的に発熱…風邪悪化予防予防予防

 

ちゃんと寝ればすぐ治りそうなのに

頻回授乳のせいで治らない……昇天

 

手洗いマスクしてるがレニコに移るのはもはや時間の問題…出来る努力は全てしているものの…
 

 

生後6ヶ月までは母の免疫で大丈夫というけど

母がかかる風邪=免疫がないってことよね

 

 

赤ちゃんは、ママのおなかの中でもらった抗体と母乳に含まれる免疫物質によって、生後6カ月ごろまでは感染症からある程度は守られています。 ただし、「生後6カ月まで病気にかからない」というのは誤りです。 6カ月未満でも抗体がない感染症や、親などの周囲の人がかかっている風邪、感染症以外の病気にはかかる可能性があります。

 

 

 

バレエレニコ  (0歳3か月23日)風邪はまだ移ってない?

鼻水くしゃみ咳などちょっとするので怪しい

 

首がかなり座ってくる。

テレビが見たくて顔を必死で上げるので、テレビの前に寝かせてトレーニング凝視

 

 

 

バレエレニコ  (0歳3か月24日)ついに来てしまったかレニコ、朝からコンコン言ってるネガティブ
熱はない、鼻水も酷くない、現段階うつってるとしても軽い。
私のような酷い症状にならなければ良いけど…この風邪相当辛いネガティブ


バレエレニコ  (0歳3か月25日)

ところでレニコのデブ化が止まらない真顔

 

GAP、ZARA、プチバトーのロンパースはもう諦めた。

細過ぎて手足が入らない

のに、長さは余る……笑い泣き

 

 

結果的に

お下がりのユニクロロンパースを着せることに。

 

 

が、お下がり3人目なのでかなり毛玉だらけのボロボロ(穴が開いてるレベル)

 

 

が、まだ外に出て遊ぶ月齢でもないしね

いっかー知らんぷりと着せ続けてたら

 

 

またしても妹に

「レニコが可哀相…」

と憐れまれてしまった…

 

 

うん、よく見ると可哀相なレベルだったちょっと不満

 

 

急に不憫になって

UNIQLO、赤ちゃん本舗、ベビザラス

ハシゴして70サイズのロンパース買い集める。

 

どれもゆったりした作りでキツくない!

 

 

中でも着心地が良いのかUNIQLOロンパースのとき一番よく寝る気がする。

 

 

赤ちゃん本人は見た目が可愛いとかブランドとか値段とか知らんがな

カブるとかダサいとか何故その柄…とか気にしてない(すみませんユニクロさん)着心地がすべて。

 

 

本人が一番楽で軽くて伸びて動きやすくてよく寝てよく笑う

そんな服を選ぼうと思うニコニコ

 

 


バレエレニコ  (0歳3か月26日)爺婆に風邪が移り、念のため病院へまたしてもクラスター化の予感真顔
 

 

バレエレニコ  (0歳3か月27日)レニコ、鼻水や咳くしゃみが日に日に酷く、かなり寝苦しそう…悲しいこれはもう完全に風邪だろうなぁ…
生まれてはじめての風邪が母からの感染だなんてすまんチーン

かかりつけ小児科へ。初の風邪薬。様子見てまた明日行くことに。


帰ったらまた猫が脱走笑い泣き
4時間探し回るも見つからず。
探してる途中、私が10m下の川にスマホを落としてしまう事件発生笑い泣き

絶望感…



レニコの生後3ヶ月までの写真データが消失…ガーン

もうダメだ…

スマホも…猫も…
絶望して号泣するラララ(45)
年齢考えろもう大騒ぎだよ

そこへ駆け付けたお散歩中のレニコと父(じぃじ)

爺「ほーん…あれか…」
「取ってきてやるわ」


と崖をロッククライミングで降りていくじぃじ(70)※じぃじの趣味は登山です


「お父さんまで死なないでぇぇぇ」※このとき猫は死んでる設定

叫ぶ娘(45)

さらなる大騒ぎにレニコも唖然凝視

※落ちたら多分死ぬ川です
【悲報】娘のスマホ取ろうとして死んだ父
で全国ニュースになってワイドショーで話題にされるわネガティブ



(…数十分後…)


じぃじ生還スマホ無事救出!!!その騒ぎに猫も出てきてくれた!!!
(スマホは割れたけどデータは助かりました)

神っっっ笑い泣き


お父さん神!!!略して神父!!!昔から使える父だって思ってた!!
一生この御恩は忘れません!!!
絶対介護する!!!(※まだ元気です)



ああ良かっためでたし、めでたしニコニコ


…じゃなかった。

問題はそこじゃない(本題忘れかけてました)



レニコ、夜中に鼻水が悪化ネガティブガーン

こんなこともあろうかと友達がガチで薦めてきた鼻吸い機買っといて良かった。
さすがママが選ぶ「買ってよかった赤ちゃんグッズNO.1」

 

メルシーポット

【公式】【使用後の返品OK】メルシーポット S-504 医師推奨 電動鼻水吸引器 鼻水吸引器 電動 鼻吸い器 鼻水 鼻づまり 電動鼻吸い器 鼻水吸引 中耳炎 副鼻腔炎 風邪予防 赤ちゃん 幼児 子供 ベビー 新生児 出産祝い プレゼント

 

携帯用

【公式】【正規品】【使用後の返品OK】ベビースマイル S-303 & ボンジュール セット ハンディタイプ コンパクト 電動鼻水吸引器 赤ちゃん 電動 鼻水 鼻づまり 電動鼻吸い器 鼻水吸引 鼻吸引器 持ち運び 保育園 幼稚園 入学準備 ベビー 新生児 出産祝い ギフト


※友「これだけは本当に買っとけ、3歳までに元が取れる」って言ってたけどガチでした。2週間に1回は何かしらウィルス貰ってきてお世話になる予防鼻風邪ひくと1時間ごとくらいにお世話になる

熱も出てきた。夜中熱が上がったら小児救急へ行かねば悲しい

 

 


バレエレニコ  (0歳3か月28日)熱が高かったら救急へ

 

と思っていたけどそれほどでもなく

朝には熱下がった。

 

しかも鼻がズピズピ言いながらもよく眠ってくれて良かったよぉ悲しい


今日は私が産後検査で病院へ。

留守番中もずっと寝てたらしい。

鼻が詰まって飲みにくいのかミルクミルクあまり飲まないのが気になる…

 

太ってて良かったちょっと不満

 

 

 

バレエレニコ  (0歳3か月29日)

寝る前ミルクミルクを拒否

風邪はかなり回復

少し咳鼻水がある程度

薬が良く効いた。

 

一昨日〜昨日に比べると寝息安らかでホッとする真顔


昼ごろ小児科へ。

風邪治ってきてるそう。

 

 

バレエレニコ  (0歳3か月30日)風邪ほぼ治る。

風邪前よりも大きな声で喋ったり笑ったりするようになった気が…?

キャーキャー元気で一安心。

 

 

~はじめての風邪編終了~

 

手動じゃなく自動一択ですぞ!!