このブログについて

 

42歳で結婚 → 44歳不妊治療 → 45歳妊娠の記録

および高齢出産後の育児振り返り日記ですにっこり

 

自分:ラララ(45)

娘:レイニー(0)

夫(45)

猫(10)

3人+1匹 都内マンション暮らし 共働き

 

 

前記事

 

テレビと動画見せっぱなしで

全然遊んでないように思えるかもしれません。

 

 

しかし

 

そうではないんです。

 

 

レイニーの0歳は絶賛コロナ禍でした。

 

 

コロナ感染が嫌なら家の中から出さない!

ステイホーム!

 

みたいな時期。

 

 

そんな風潮だったから

家の中でテレビ見せてたお母さん多いと思うよ

 

 

 

私もそう…

 

だったわけではないんです。

 

 

めちゃめちゃステイアウトしてました予防

 

 

 

賛否はあると思いますが

私にはコロナよりも重要なことだったので。

 

 

歩ける前から毎日公園行ったし

 

子育て支援センター、児童館、キッズランドの常連だったし

 

甥や姪、保育園友達とも週3で遊んでて

一人っ子だけど一人の時間は少なかった

 

東京と実家をガラガラの飛行機で往復してたし

 

5000人制限のディズニーも行ったし

 

GoToトラベルキャンペーン何度利用したかわからんし

 
 
コロナ禍なのに連れまわしてました。
 (結果的に感染してないからね)
 
 
一方、絵本も3歳までに10000冊読み聞かせ目指した。
(今多分3000冊くらい…)
 
 
 
知育系おもちゃは1週間1回新しいの追加。
飽きたらすぐ売って(※メルカリ)また買う。
 
 
 
本人希望で3歳になり習い事もはじめた。
(バレエとピアノ) 
 
 
 
…で、その間の空き時間を
全部テレビや動画で埋めてる感じ。
 
 
だから制限時間は決めてなかったけど
平均視聴2~3時間くらいじゃないかな(十分多い)
 
 
 
だって、とにかく、毎日、毎時間、何かしてたい。
 
 
食事と睡眠時間以外のスケジュールを埋めたい。
 
 
 
…それがいいかどうかは別として
なんでそこまでするかっていうと
 
レイニーが暇そうにしてるのを見ると焦るから驚き
 
(※現在進行形)
 
 
 
レイニーに限らず
私、自分の周りの人が
 
自分といるときつまらなそうにしてるの見るのが嫌ちょっと不満
 
という性質があり。。 
つまんなそうな顔されるとめちゃくちゃ焦るの。
 
例え本人が「ボーっとしてたいんですけど」と思っていても…!!(迷惑な人)
 
 
最大の被害者はレイニーかもしれない。
(夫も巻き添え食ってる)
 
暇な休日はないんかーい!!って。
 
 
 
 

だけど

私には自分を正当化する持論もあって。

 

それは…

 

3歳までの経験値が人生を決める説。

 

 

人間3歳頃までの記憶ってないじゃないですか

 

だからどっか連れてっても

何してあげても無駄って考え方もある。

 

よくうちの父が

 

「〇〇にも✕✕にも…小さいお前ら必死で連れて行ったのに何も覚えてないなんて…やらなきゃよかったガックリくるチーン

 

っていうんだけど

 

 

覚えてなくても

3歳までのすべての経験には意味があるよ。

 

記憶には残らないけど

記憶よりも大事なこと。

 

その経験が人格や知能を作る。

 

それはその後の人生を決める。

 

 

だからって早期教育が必要ってことではなく。

 

家でお勉強してる暇があるなら経験値増やせ!って思う。

 

見た景色の多さ

聞いた音の多彩さ

嗅いだ匂い

動物も昆虫も草花も触って慣れる

喋ったり抱っこされたりした人数

暑かったり寒かったり

自然の中で遊んで怪我して

痛いとか危ないとか自分で覚える

 

そういうの

 

 

とにかく自分で経験することでしか得ることができないもの

 

 

今まさに脳が、体が、人格が、作られてる

 

 

コロナ禍で嫌がる人も多かったけど

 

知らない人に抱っこしてもらったり

公園で隣のおじいちゃんに遊んで貰ったり

スーパーでおばあちゃんに話しかけられたり

ときには邪魔だと怒られたり

児童館で叩かれたり

それで泣いたり

 

とにかくなんでもあり(昭和の女の価値観)

 

 

すべてが娘の経験値になるから全然ありがたい。

 

 

 

つまりは

 

三つ子の魂百まで

 

ってことですねニコニコ

 

 

(イイ感じに締めくくった)

 

マザーズバックはマリメッコ指差し

 

公園用マザーズバッグ

個性出したくて

いろいろ買っては失敗し…

遠回りしたけど

結局人気で皆が使ってるやつが正解なのよね…

使いやすいのよね…ってことで

マリメッコのBUDDYとMETROに落ち着きました。

 

容量沢山欲しいときはBUDDY

容量少ないときはMETRO

でも圧倒的にBUDDYの日が多い!!

 

そして皆持ってる!!

公園のノースフェイス×マリメッコ率の高さよ…

私はせめてカブりにくいグレーに…