このブログについて

 

42歳で結婚 → 44歳不妊治療 → 45歳妊娠の記録

および高齢出産後の育児振り返り日記ですにっこり

 

自分:ラララ(45)

娘:レイニー(0)

夫(45)

猫(10)

3人+1匹 都内マンション暮らし 共働き

 

 

眉毛の話をしたのでついでに目の話も…

 

 

 

レイニーは生まれた瞬間は一重

生後数日

母乳が出ずどんどん痩せて二重

生後1ヵ月

ミルクで太ってきて一重

生後3ヶ月

ときどき寝起きや眠そうなとき片方二重

生後半年

一番丸々していた時期一重で落ち着く

数年後

いつの間にか二重に…

 

 

でもバッチリ二重じゃなくって

寝起きなど浮腫んでると一重大あくび

 

 

どっちなんだい!?

 

 

これ、気になる親多いよね~指差し

 

 

でもレイニーの場合

一重でも二重でも

あまり印象は変わらない

 

どちらでもいい気がする

 

そもそも目自体の大きさと

一重か二重かってあんま関係なくない?

 

(涙袋あるなし方が関係あるかも?)

 

 

ちなみに私と夫は二重ですが

 

私…目自体が大きい派手顔

夫…目自体が小さい塩顔


レイニー…塩顔

 

 

ついでに全員でカラー診断も受けまして…

服やメイクの色選ぶときに迷わなくなるからオススメ!指差し

 

私…ブルベ冬

夫…イエベ春

 

レイニー…イエベ春

 

 

女の子はお父さんに似る説マジだあああびっくり

 

 

…と見せかけて本当は5分5分って聞いたこともある。

 

どっちなんだろ?

 

 

ここで羊水検査のとき

遺伝子検査について検索魔となり

調べまくったとき見た情報が頭をよぎる。

 

 

どうなんだろうね~?うふふニコニコ

でふわ~っと終われない性格

 

 

以下「お茶の水女子大学名誉教授・榊原洋一先生」からの引用

23組目の染色体は、母親と父親から1本ずつ染色体を受け継ぎます。

母親からX、父親からもXをもらって「XX」になったときは女の子として生まれてきます。

母親からX、父親からYをもらって「XY」になった場合は男の子として生まれてきます。

Xという染色体はYに比べて大きく、体の機能や構造、顔つきや性格の一部など生きていくために重要な遺伝子情報がたくさんのっています。一方、Y染色体には生殖器をつくる遺伝子情報しかない。

男の子は、Xは母親から父親からはYをもらっていますよね。

でもY染色体には生殖器をつくる遺伝子情報しかないので、体の機能や構造、顔つき、性格などの情報はX染色体の情報、つまり母親からの遺伝子だけになります。

だから、見た目や雰囲気などが母親に似る可能性があります。

一方、女の子は両親からそれぞれX染色体をもらっています。

だから母親の情報しかもらっていない男の子と比べると、性格については父親に近いように見えるのかもしれませんね。

 

 

なるほど指差し

 

つまり男女合わせると

子供って母親に似る確率の方が高いってこと

 

 

顔も性格も自分に似るのは嫌だな…ちょっと不満

 

 

ぶっちゃけ私は塩顔好きで(だから夫は塩顔)

派手な顔が苦手(だから自分の顔は嫌い)

 

 

好みど真ん中ストレートは

 

すっきり一重で切れ長の目(塩顔)

パーツの配置が美しく

骨格が美形

アジアンビューティー

 

…好き!!!よだれ飛び出すハートキューン

 

 

~ルッキズムの暴走~

 

 

あとイエベ春への憧れがすごい

 

永遠にイエベ春になりたいまま死ぬ

夫や娘が羨まし死

イエベ春しか勝たん

 

なのに一番対照的なブルベ冬な私…悲しい

 

 

 

まぁあくまで好みの話であり

身近な人や友達は見た目なんてどうでもいいし

性格重視派ですけどね知らんぷり

 

モビールを押す指差し

 

北欧系やドイツ製のおもちゃが好きなんです

色鮮やかでまだ視力が弱い赤ちゃんにピッタリ

 

モビール系は自分自身も好きで

子供がいない頃から

自分の仕事部屋に飾ってました

 

これ綺麗でおすすめです。

 

 

 

 

AppleのAirTagエアタグケースですが知らんぷり

 

本当にこれが有ると無しとじゃ

お出かけのときの緊張感が全然違うので

 

アップルじゃなくてもいいんで

もっと安いのもあるんで

 

GPSを子供に付けるの激推しです指差し指差し指差し

 

うちはこんな感じで使ってますOK

時計の模様を描くと大ウケ泣き笑い