今日は複数回更新です。

    

このブログについて

 

42歳で結婚 → 44歳不妊治療 → 45歳妊娠の記録

および高齢出産後の育児振り返り日記ですにっこり

 

自分:ラララ(45)

娘:レイニー(0)

夫(45)

猫(10)

3人+1匹 都内マンション暮らし 共働き

 

はい、ここで

母乳があんまり出ない人(私)が

母乳外来に通いアドバイスを貰いつつ計画した

ミルク:母乳 比率載せときますね指差し

 

 

ミルク生後1ヶ月まで


・ミルク

…1日 160㎖〜200㎖ (40㎖×4〜5回)を3時間以上開けて


・授乳

…3時間ごと+欲しがるとき


・搾乳

…コップで飲ませる。

常温で30分以内。

または貯めて冷蔵庫24時間保存可能。
湯煎で人肌に温めて飲ませる。

 

 

ミルク生後2ヶ月から

 

・ミルク

…1日400㎖ (80㎖×5〜6回)を4時間以上開けて
※1回を80に増やす。

 

・授乳

…欲しがるとき

 

ミルク3ヵ月~

 

母乳をメインに。

お腹の空き具合、母乳の出具合、体重の増え具合でミルクも増やしていく。

 

 

 

 生後0ヶ月~1ヵ月の日記⑤

 


バレエレイニー (0歳0か月9日~)

 

 

いろんなことが起こりつつも

平行して母乳外来にも通ってました。

 

出産後ってこんな毎日慌ただしいもん…?ネガティブ

 

 

 

たまたまなのか?

そういう病院が多いのか?

総合周産期母子医療センターゆえなのか?

 
母乳推奨医院だったのです。
 

母乳育児にはメリットも多く推奨するのはわかる。

でも高齢母×第一子には結構ハードル高かった魂が抜ける

 

 

早くも退院から3日後。

 

母乳が出にくく

赤ちゃんの体重が増えないため

母乳外来通いが始まる。

 

この日の体重 2.54kg

体重全く増えてない。

どころか出生体重から減っている……ネガティブ

 

母乳が少なすぎる

(じゃあミルクでええやん、は通用しない母乳推奨病院)

 

①マッサージ(乳腺開通)

②出し方のコツを教えて貰う

③抱き方の指導

 

④母乳量測定

…からの一喜一憂(主に憂)

…からの不安…挫折

 

もう出ないんじゃああああ笑い泣き

 

枯れててごめんんん笑い泣き

 

だって45歳ですからぁぁぁ笑い泣き

 

 

高齢だから出ないのでは…?

 

 

女性ホルモン足りないのでは…?

 

 

E2不足…!?チーン ←不妊治療的発想

 

 

ここから2日~3日置きに

母乳外来へ通いつめ

1日平均何g体重が増えたか

一喜一憂する日々でした……

 

 

生きるか死ぬか

母乳飲まないと赤ちゃんは死ぬ!!!

ってくらいに追い詰められてた

 

 

産後の不安定なメンタルって怖いねよだれ

 

 

「頻回授乳」

「母乳を軌道に乗せる」

 

この言葉

この時期しか聞かない言葉だけど

一生分聞いたわちょっと不満

 

 

最終的に

軌道に乗ったかは微妙。

私は母乳とミルク半々くらいで落ち着きました。

 

 

 

だいたい母乳関連の記事を見ると

「ドバドバ出るようになりました~」

で終わってるけど

 

どんなに頑張ったって

全員が軌道に乗るわけではない。

 

根性論ではない。

 

母乳の方が母子の健康や発達に良い説あるけど

その後の成長過程の環境が与える影響に比べたら誤差。

どうでもいいレベル。

 

追い詰められなくていい。

 

ミルク10割でいいと思う。

 

 

ただ、母乳の方が痩せる。

 

 

 

体重推移

 

 (0歳0か月14日)2週間検診

…体重 2.77kg 

 

 (0歳0か月29日)1ヶ月検診
…体重 3.22kg   
…身長 50.4cm   

…頭囲 35.4cm   

 

 (0歳1か月0日)

…体重 3.28kg

一日平均/35gずつ増。

 

 

北欧雑貨推し指差し

 

フレンステッドモビール

 

赤ちゃんが寝転んで上を見たとき

目に入る場所に吊るします。

下の3つを買ってすごく良かった!

 

赤ちゃんじゃなくなっても

天井の方にこれがユラユラしてるだけで

おもちゃ部屋がワンランク上がる♪