このブログについて

 

42歳で結婚 → 44歳不妊治療 → 45歳妊娠出産記録

および超高齢育児日記ですにっこり

 

自分:ラララ(45)

娘:レイニー(0)

夫(45)

猫(9)

3人+1匹 都内マンション暮らし 共働き

 

はじめましてにっこり

ラララ♪と申します。

子育て(ベビー)ジャンルに変更しました。

 

 

 

しばらくはぴよログの日記を元に

 

こうしときゃよかったな~

これは気にする必要なかったわ

ぶっちゃけ無駄なことだった

数年後にはこう楽になる

 

など今(幼児)だからこそ書ける

0歳と今の比較、結果、後悔、反省の

ベビー育児記録ですおやすみ

 

 

 

ところで【ぴよログ】とは?

ご存じの通り一番人気育児記録アプリで

 

私のように辞め時がわからず

成人まで使い続けてしまいそうな人から

1ヵ月で面倒くなって放置する人まで

幅広いニーズあり

 

とりあえずダウンロードしとけアプリです指差し

 

 

 

 生後0ヶ月~1ヵ月の日記

 

 

赤ちゃん (0歳0か月5日)

ここまでずっと「赤ちゃん」とか

「この子」「その子」とか曖昧に呼んできたけど

 

名前がないって不便だな…知らんぷり

 

と、気づく。(やっとかい)

 

 

生後14日までに名前決めて

役所に提出すればいいらしいので

先延ばしにしてたけど

 

昔の風習「お七夜」は正しいね!!

 

「お七夜」とは、生まれた日の翌日を1日目として7日目の夜に行う祝宴です。

 赤ちゃんのすこやかな成長を祈願する行事で「命名式」、「名づけ祝い」と呼ばれることもあります。 生まれた子どもに名前をつけ、“社会の一員”として仲間入りしたことを認めてもらう儀式でもあります。

 

 

生まれるまで不妊治療と高齢出産による疑心暗鬼が止まらず

浮かれて考えて無駄になったら…と

名前考えることから目を反らしてた。

 

 

無事生まれて5日目

 

異常もなく元気な赤ちゃんのままで

 

ん?大丈夫そう?

これはもう普通に成長するんじゃないか?

名前いるんじゃね…?

 

と考え始め、

 

決定したのが7日目。

 

 

昔の人は絶妙なタイミングをわかってらっしゃる!!

(昔の人リスペクトが止まらない)

 

 

 

そして慌てて

自分・夫・爺婆・他親戚から名前案を募り

2日間で決めた名前ですが

 

 

…今となっては後悔している昇天

 

 

もっとゆっくり考えれば良かったよだれ

 

 

後になって、

 

こっちが良かった

こっちの方が可愛いじゃん

この手があったか!!!

もっと早く思いつけよ!!

 

などなど

でるわでるわ……

未だに後悔してます真顔ネガティブ

 

 

(ぶっちゃけ若干キラキラネームなのよね…無念)絶望

 

 

第2子以降の予定がある人っていいよね

あらゆる面で1人目の反省を活かせるもんね

失敗してもそこまで落ち込まないよね

 

でもね…

 

親45歳 なんです…

 

 

第1子が親のネーミングセンスを披露する最初で最後のチャンスだったんです!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

そんならもっと早く性別わかったあたりで考えとけよ!!!

 

と思われるでしょうが

当時の精神状態では到底無理であった…真顔

 

 

↓このあたりだもの…ネガティブ

脳内のお花畑は除草剤撒かれたんか?てぐらい荒れ果ててた…ネガティブ

 

 

名前って

1人目には悪いけど

2人目からが本番じゃない?

 

名付けの反省を活かすためだけに2人目が欲しいよ笑い泣き

(※できません)

 

 

まぁそんな私は3姉妹の長女(1人目)で

45年前の昭和時代にしては攻めてる本名です。

当時は先鋭的で相当珍しかった

令和でやっと時代が追いついてときどきいる

という名前。(3姉妹全員そんな感じ)

お父さん(考えた人)すげーなって思うあんぐり

 

 

 

とにかくそんなわけで

ちょいキラキラネームの娘ですが

このブログ内では便宜上

娘の名前は「レイニー」と呼びます真顔

 

 

なんでレイニーかって?

 

 

現在(※リアルタイム)何故か

 

娘「私のことはレイニー・キャットって呼んで」

 

と言ってくるから…

 

 

そしてすでに娘の友達らに

「レイニー」って呼ばれてるから…

(※実際の名前とは何の関連性もなし)

 

 

レイニーまぁいい

キャットって何?真顔

 

 

って聞いたら

 

どうも飼い猫が兄

自分は猫の妹だからということらしく

 

レイニーの方の説明なし)

 

 

確かに私は猫も娘も分け隔てなく

日々世話しているので

実質兄妹みたいなもんだけどさ知らんぷり

 

 

 

名付けて数年後の今

これから名付けする人に

アドバイスするとしたら

 

 

・多数決制はやめるべし(ろくなことがない)

 

・字画で選ばない方がいい(もっと大事なことがある)

 

・流行名前にすると保育園幼稚園で困る

 …覚えて貰いにくい

 …あだ名や苗字呼びになる

 …友達も混乱する

 …数人被るとさすがに気まずい

 

・かといって読み普通、漢字で拘るとキラキラしてダサくなる ←これうち

 

・漢字なんてどうでもいいんだよ呼ばれたときの響きなんだよぉぉぉ ←大後悔

 

・音的に抵抗感がなく呼ばれやすい、呼びやすい名前最強説

 

・今流行りの2文字は個人的に難易度高いと思う(被るリスク高↑)

 

 

贅沢を言うなら

幼稚園~低学年で習う漢字にすると

子供自ら喜んで練習する。

クラスで一番に漢字で名前が書けるようになる。

これは子供にとってかなりのステイタス。

 

 

平仮名の名前もイイネ!

(目立つ、園ですぐ覚えられる、年少から書ける、キラキラしない、潔さがセンスの塊)

 

 

私は今考えるならカタカナ名にするかもなー

 

 

あと妊娠してから考えようとすると

私のようにネガティブが邪魔をしたり

冷静さを失ったりするので

 

子供できる前にフライングで

「女の子ならあれにしよ~男の子ならこれにしよ~」

って常日頃から考えておいて

日々アップーデートしてくのがいいと思います指差し

 

 

ああ、今から考えられる人が羨ましい笑い泣き