2週間後【18w5d】Gバンド法の結果が出ました。

 

 

この時点で

無事に18週目に入っているので

13,18,21,X,Y染色体以外の

染色体異常はない

と思っていいらしい。

 

 

=それ以外の染色体に異常があった場合、

もう成長が止まっているということ。

運よく止まらなかったとしても

エコーで明らかな異常が見つかるそうです。

 

そして

NIPT18,21 陰性

FISH法13 陰性

…ということはもう判明してるので

 

Gバンド法(全染色体)の結果は

いつになく平常心にっこり

 

 

↓前記事:FISH法の結果

 

 

…とはいえ、

高齢出産や不妊治療経験者あるある

 

生まれるその瞬間まで安心できない。

 

マタニティライフ満喫できない。

 

たまひよ見れない。(これ私だけ)

 

 

何週になろうとも毎日

「今日も生きてた」と安心し

「でも明日は生きてないかもしれない」と不安になる。

 

 

妊婦健診のエコーのたび

「何事もありませんように」と祈る。

 

 

…なので通常運転で

どこまでも病院への足取りは重い。

 

幸せお花畑妊婦とは程遠い

暗い負のオーラを漂わせつつ向かうのでした…

 

 

そして

 

結果:全染色体異常なし

 

 

↓今回:Gバンド法結果

 

 

「お母さんが赤ちゃんのこと信じなかったら誰が信じるの!?」なんて薄っぺらぺらい常套句

犯人相手の「そんなことして死んだ✕✕が喜ぶと思ってるの!?」と同じくらい響かねーわ!黙っとれ!凝視

 

 

と思っていた疑心暗鬼の塊のような私ですら

 

 

1日1日何事もなく過ぎるうち

 

 

これは…

 

もしかして…

 

本当に大丈夫なんじゃないの?驚き

 

 

と思い始め、

 

 

羊水検査まで異常なしとなると

信じざるを得ない…

 

 

この高齢妊娠の奇跡を…!

 


乗るしかないこのビッグウェーブに!!!

 

 

 

44歳で初採卵→初受精→初移植→初着床のやつが

奇跡的に正常卵だったんかい!!?ポーン

 

…と!!

 


何十個に1個の確率のやつが

最初の1個やったんかい!!?ポーン

 

…と!!!!

 

 

これもう私ここで一生分の運使い果たしてない?昇天

この後の人生の運大丈夫?昇天

(この期に及んでも楽観視できない)

 

 

しかしそうなると

残ってる胚盤胞×2個はどうなんだろ…?

確率的に言って正常卵ではないよな…?

そう何個も連続で奇跡起きないよね…?



そして出生前診断あるある
さりげなく


女の子確定

先生も最後まで性別のことは触れないし
私も最後まで触れなかったけど

だって結果用紙に46XXって書いてあるから…



こんなさりげなくわかってしまうのね真顔



ちなみに
妊娠後の会話あるある

「男の子がいいな~」

「女の子がいいな~」

と言ってました。


私が男の子派だったのは
なんとなく子供がいる妄想するとき
男の子だったから歩く



名前を考えるとき
男の子の名前ばかり思いつくから
「夕静」(ユウセイ)押しでした…(散る)
 

 

あと
母の勘です。(大外れ)笑い泣き


一方、
夫が女の子派だったのは
高齢でも育てやすそうだから
(どこまでも石橋を叩いて渡るやつ)



…ということで、


羊水検査の結果は異常ありませんでした。


 

45歳という高齢妊娠において
この安心感はすごい。

染色体以外の疾患もあれど
それらは妊娠年齢に関わらず同確率です。

私の年齢によるリスク不安は払拭できました。

ひとつ荷が下りた瞬間でした。


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

………とここまで書いてから

ブログ休止すればいいものをチーン

 

 

スラムダンクも

ドラゴンボールも

ハンターハンターも

ジャ〇プ編集部でさえもびっくりな

この引き伸ばしっぷり!!

 

その後、

里帰りすることになったり

それでアメブロを開けなかったり

そのまま慌ただしくなったり

 

気が付いたら2022年10月になっていました真顔
 

 

こんな気まぐれブログですが

暇つぶしの友として

お付き合い頂けたら幸いです。