前回【16w5d】の記事から1年半

 

 

いや1年半て…真顔

 

 

1年半といえば

当時不妊治療中でブログを読んでくださっていた方が

 

移植して妊娠して無事出産して

育児ノイローゼになるくらいの時系列よ?

 

もう世界線変わっちゃってるからね?

 

もう見てくれる人なんていないだろ?

 

…と思っていたのに…

 

 

大丈夫!見てるわよー!

というコメントを頂いて

また更新する気力が湧いてきました。

ありがとうございます悲しい

 

 

なので恥を忍んで

1年半のブランクをものともせず

何事もなかったかのように続きを書くぜ…

 

 

ひよってるやついる!?

いねえよなぁ!?

 

 

※ネタが明らかにタイムリープしてます。

 

 

ってことで1年半も引っ張った

羊水検査の結果ですが…

 

当然のように1人で聞きに行ったら

「今日お一人ですか?」

と聞かれました真顔


 

私だって怖いわよ!!!笑い泣き

クールに1人で座ってるけど心の中は嵐だからね?

これで運命決まるんだよ?

 

誰か心の支えになってよ…!!!

誰かっていうか夫だけどな????

な!?!?

 

 

という心の叫びと共に……

 

 

【17w4d】FISH法による簡易結果
【18w5d】Gバンド法による全染色体検査結果が出ました。


①FISH法では
13,18,21,X,Y染色体の
転座、欠損、重複、構造異常を見つける。
つまり、取り急ぎ、可能性高そうなやつを調べる。

 


②Gバンド法では
すべての染色体のDNA解析をする。



まず【17w4d】FISH法結果

13トリソミー陰性
18,21,X,Y 陰性 でした。

そして13番染色体重複の疑い
陰性=正常でした…!!!


つまり

 


にやり「赤ちゃんの13番染色体重複部は
運よくあなた(母)ではなく

旦那さん(父)の方を受け継いだ
ということになります。」

 

…と言われたのが印象的です。


つまりどの染色体も確率は1/2

両親どちらから受け継ぐか半々

 

 

ざっくり言えば、

それがスムーズに行われず

千切れたり数が合わなかったり

こんがらがると染色体異常になる

というわけです。


それにしても生まれる前から
染色体のどの部分がどっちを受け継いだ
までわかるってすごいなポーン


普通の妊娠だと
神秘のベールに隠れた部分
フルオープン!!


赤ちゃん本人からすれば

 

遺伝子レベルで

個人情報駄々洩れやないかーい!

オギャアアア

歩く歩く歩く

 

って感じだけどさ

 


そのうち病気や容姿まで
どこがどっちに似るとかも
わかるようになりそう…滝汗


あれ?もうわかるんだっけ??


そこんとこ操作できちゃうのが
デザイナーズベイビー?
倫理的問題?


ともかくサイエンスの深淵に
片足突っ込んだ気がしました。



ちなみに私の血液も
遺伝子研究に提供するってことで
無料でFISH法

Gバンド法で染色体検査しました。


13番重複部分は
骨髄とか血液とかの疾患に
影響するみたい…?



が、私は異常なし真顔



うーん人体の神秘…


この部分は重複しても異常が出ない

=遺伝子的に重要でない部分である

というデータの蓄積として役立つそうだ。

 

そういうデータの集約により

いつか染色体の全貌がわかる日が来るんでしょうね。

サイエンスZERO〜

 


どっちにしても

私の13番染色体重複は遺伝しなかったので
私の代でこの染色体異常は終わるのか…

 


→次回【18w5d】のGバンド法結果へ

 

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

※1年半分のコメント今更ながら返信させて頂きました。

もしかして見逃しがあるかもしれませんが、

失踪中も気にかけて頂きありがとうございました悲しい