夜な夜な書いてしまったので連続更新です。

 

 

…からの続き

 

 

100妊婦中99人

 

【単一臍帯動脈】とはなんぞや?真顔

とりあえずググるか…

 

…ってなりますね!(断定)

 

 

↓当然その夜の私

こうなる。

 

 

私なんかに至っては

まずへその緒に血管が3本ある

ってことから知らなかったもの

 

 

妊娠しても

さすがに意識しないでしょ…

へその緒の血管の数 まではさ…

 

 

なんならへその緒って1本だから

中身も1本なイメージだった。

 

 

実際は血管3本で

 

静脈=1本

動脈=2本

 

らしい。

 

 

なんで同数じゃないのか?

私も知りたいよ真顔

 

 

で、この動脈が2本→1本なのが

【単一臍帯動脈】なんですって! ドドン!

 

 

動脈が1本少ないて…

栄養がちゃんととれるのか不安だなぁ

 

 

と先生に聞いてみたら

 

 

ぶー「赤ちゃん側から言うと

動脈が静脈で

静脈が動脈なので、

栄養が吸い取られた後

戻る方の血管だから1本でも

まぁまぁ大丈夫。」  

 

 

とのこと

 

じゃあ全員1本でいいじゃないか…真顔

 

(という心のツッコミ)

 

 

でも2本あるってことは

何かそれなりに理由があるんですよね?

 

 

って聞いたら

 

 

うーん「予備的な…?」

 

 

という適当すぎる答え真顔  スンッ

 

 

 

 

ええーーーい!!!

 

もう検索魔になるしかないぜぇ!!

 

 

 

 

まず、「単一臍帯動脈」で検索すると

候補で出てくる一覧がこれ

下差し

 

単一臍帯動脈 ブログ
単一臍帯動脈 不安
単一臍帯動脈 リスク
単一臍帯動脈 死産
単一臍帯動脈 ダウン症
単一臍帯動脈 異常なし
単一臍帯動脈 障害

 

 

…えーと……

 

うん、思った以上にリスキーな単語の羅列真顔

 

 

 

単一臍帯動脈全出生の0.6〜1%に発生し

20〜30%に胎児奇形を合併し

約25%に子宮内胎児発育不全(FGR)を併発

染色体異常にも関連すると言われる臍帯の異常である。

 

日本超音波医学会会員専用サイトより引用

 
 
………
 
はいはいはいはい
 
またしても100人に1人以下のレアカードきた。
しかしもうこの程度じゃ驚かない真顔
 
 
 

それよりも

胎児奇形

胎児発育不全

染色体異常

というパワーワードに眩暈…チーンチーンチーン

 

 

 

しかしここで諦めるわけにはいかない。

 

ポジティブな情報を見つけるまで

検索するのが私の習性!!!!

 

 

 

必死で検索し続けた結果…

 

 

・単一臍帯動脈でも無事出産し

赤ちゃんも健康というブログを数名発見。

 

・出産のとき臍帯を切って初めてわかる人もいる。

 

・私の場合

たまたま超高齢

たまたま羊水検査して

たまたまスクリーニングしたから

たまたま今発覚しただけで

赤ちゃんに何も問題なければ

産まれるまでわからなかった。(かもしれない)

 

 

あと、産婦人科の先生のブログを発見!

下差し

 

2010年の記事であることに

私の執念がおわかりいただけただろうか…

 

 

10年前の記事さえ見つけ出す

その執念のおかげか?

 

羊水検査による

お腹の張りにも気付くことなく

流産に怯えることもなく

電話がかかってくるか緊張することもなく

あっという間に5日が過ぎ…

 

 

検査結果当日になってました。

 

 

 

そしてまた1人で結果を聞きに行きました。

 

 

 

つづく!!