皆さんはグリコ・森永事件って知ってますか?

当時はめっちゃ話題になりましたよ。

グリコの社長がお風呂入ってるときに誘拐されたとか、

(無事、逃げ出していらっしゃいました)

青酸カリ入りのお菓子を全国に撒くとか

怪人21面相って言えば、ああ。ってなるかな?

 

歳をとると、「みんな知ってる」の みんなも

世代交代してるっていう事実に、時々呆然とするんですが、

あの当時6歳前後だった人たち(多分10歳前後しか違わない)でも

そんな感じなのかというのがちょっと驚きました。

 

さて、罪の声。

グリコ・森永って、警察めっちゃおちょくられてたからね。

威信をかけて絶対に解決する、っていう意気込みが警察にはあったんじゃないか

って思うけど、意外と未解決に終わった事件。

映画の宣伝にもありましたが、35年未解決なんですよね。

私のこの映画の評価は、ここに尽きるんですが

35年も未解決の事件が、これでいいんですかね?っていう・・

こんな事件ならすぐ犯人見つかって解決してますよね?

ていうガックリ感・・・。

 

ネタバレが含まれますので、これから楽しみたい皆さまは、

この辺で切り上げをお願い致します。

私は、ちょっと事件のあらましが微妙だと思いましたが

一方で、この事件って映画の中でも下記一部が言われてましたが、

・お金は犯人グループに渡ってない。

・怪我した人はいるけど(アベック襲撃事件)

・犯人の手にかかって死んだ被害者はいない。

・「毒入り危険、食べたら死ぬで」なお菓子を食べて死んだ人いない

・誘拐された社長も、自力で逃げ出せてる。

っていう、平和な?事件でもあったと思う。

 

どうやって終わったのかといえば、警察の人が責任を感じて?

焼身自殺してるんですよね。それを以って「もうやめたる」みたいなメッセージが

犯人側から出されて終わってるんですよ。

そういうところから、案外、実は、こんなツマラナイ概要だった可能性はあるな、

ていう気もしてるんです。

でもなんていうか、関西人は基本、警察とか「お上」的なものに対して

反発心がある人が多いと思うんで、事件自体を面白がっていたところがあると思うんです。

だから、あんなんが犯人なわけない、と思いたいのかもしれません。

なので、私の低評価がむしろオカシイ、ということもあるので

気にせず、楽しんできてくださいね。

 

いつものように?! PICKを挟みまして、ネタバレ感想に移りますね。

 

 

免疫力アップ★

 

実際のグリコ森永でも、

子供の声の録音テープで、犯人グループからの指示がありました。

その時、声を使われた子供たちが主役の映画なんですが

(主役の片割れ)

犯人グループとめっちゃ関わりがあった子供はともかくね、

知らない間に使われてたことを、大人になってから知った時に

果たしてそんなに罪の意識に苛まされるだろうか。

 

むしろ身近に怪人21面相(くらま天狗)と関わりがある、
あるいは本人がいたと思うと興奮しない?

 

だって、繰り返すけど、この事件(グリコ森永)って

・お金は犯人グループに渡ってない。

・怪我した人はいるけど(アベック襲撃事件)

・犯人の手にかかって死んだ被害者はいない。

・「毒入り危険、食べたら死ぬで」なお菓子を食べて死んだ人いない

・誘拐された社長も、自力で逃げ出せてる。

アレを念頭においたギン萬事件だとしても。

 

想像力を広げたら、事件に関わった人が、あの事件さえなかったら失業しなかったとか

会社が潰れなかったとか、派生的にいろんな不幸が起きているだろうから、それらを含めて

僕が関わった事件のせいで、となるかもしれないけど

そんなことは生きていれば、知らないだけで、

自分が引きおこした何かが、誰かの不幸につながっていることなんて、

なんぼでもあるんと違う?

 

そう言ってしまえば、お話が始まりませんので、要らぬ意見だとは思うけど

あの声に罪があるとは、どうしても思えないっていうかね。

そんなことより、

それが母親に録音させられていたことを知った息子がね、

癌かなんかで、余命幾ばくもなく、

最後の一時帰宅を許された母親が家に帰ってきたっていうような状況で

追い詰めるようなことを言うことのほうが、よっぽど罪だ。

 

この親子関係もなんか違和感があったんだけど

そんな場面で母が語る、そこに至る気持ちを持つまでの人生模様。

息子に語ってるときに、自分の父親のことを、「父が」とか言う?

セリフに違和感・・・。

孫もいるんだし、ひいおじいちゃんがね、とか言わない?

他人行儀というかさ。誰に話してんの?って思った。

お母さんにとっての父は、息子のおじいちゃんだよね。

普通、おじいちゃんがね、とか言うよね?

まあ、どでもいいことではあるんですけど

すごい違和感があってのめりこめなかったなー。

 

書いてて、ちょっと反省ですが

これは映画に対すると言うより、読んでもない原作に対する感想

になってるかもしれないですね・・。

でも邦画って、なんでか

どうしてもストーリーを追ってしまうんですよね・・・。

すみません。
グリコ森永事件を念頭に置かない人が観たら、高評価になるのかな。

 

 

 

 

一つだけ良かったのは、朝ドラの「エール」の智彦さん!

あの役者さんが、犯人グループのチンピラを演じてはりましたが

めっちゃ良かったです笑

映画のキャスティングのところにも名前が出てきてもない端役ですが

チンピラ感すごい出てました。

智彦さん(じゃないけど)観れただけでも、なかなか楽しかったです。