先日、最寄の警察署で免許更新してきました。

前回もゴールドだったので、5年ぶりの更新ですが、

新しい免許証・・

顔の大きさが一回り大きくなっている(笑)

最近、ちょっと食べすぎで(笑)

 

あ、そうだ。

最近、ブルーライトカットなレンズを使った眼鏡にしているんですが、

ちょっと茶色っぽい色がついているんですよ。

サングラスほど濃くないけど、若干、茶色っぽいかな、みたいな。

これ、写真ダメでしたー。

たまたま、お風呂用の眼鏡を持っていたので、そっちをかけて撮影してもらって

事なきを得ました。

※視力検査した眼鏡じゃないけど、いいのかな(笑)

ブルーライトカットな眼鏡の方は、違うの持って行ったほうがいいですよ。

ちなみに、お風呂用の眼鏡は、車乗るには視力が出ないやつなんだけど(笑)

 

あと、今回の免許証から?元号だけでなく、西暦が入ってましたね。

昭和生まれな私としては、もう全部西暦でいいやん?っていう気がしました。

 

そして12月から道路交通法がちょびっと変わるらしいです。

スマホ、今までは通話とかでアウトだったのが、

12月からは、持ってるだけでアウトらしいです。

もう、車中でスマホ触れないほうが良さそうですよー。

点数も罰金も大幅に上がるって言ってましたー。

なんだっけか。詳細は忘れたけど、

スマホ持ってて、なんか違反したら罰金めっちゃ高いみたいなこと

言ってましたよー。

私は、車運転中はスマホは絶対触らないので

(くしゃみも止まってするくらい、運転緊張するので無理)

この法改正は全く、痛くもかゆくもないですけど。

 

でも、ナビ替わりに使ってる人も多いですよね?

(ダーリンは、カーナビよりグーグルのほうをよくチェックしてる気がする)

通話だけじゃなくて、アプリとかゲームとかナビとか、

とにかくすべて含めて、「保持」がダメだと力説してました・・

でね。

「信号で停止しているときに、確認するのはいいですが、

 信号が変わって、ちょっとでも車が動き出したときに、手にしてたらアウトです」

「置こうとしていても、まだ置いていないタイミングで車が動いていたら、アウトです」

「微妙なところがあるので、もう手にしないことが一番です」

「ナビにしたいときは、ホルダーを付けてください」

 

っていう感じのことを、ドヤ顔で説明してはりましたー。

 

これ、ぜったいダーリンが引っかかる気がする・・。

私より確実に、道路交通法に詳しいし、

運転も上手なのに、ダーリンは、もう久しくゴールド免許じゃないのは

運が悪いせいもあると思うけど・・・。

 

覚えているだけでも・・一旦停止に、車線変更違反に、信号無視・・

ダーリンがやられるのって、どれも、微妙なラインなんですよー。

スピードは落ちてましたが停止しませんでしたよね?とか

ちょうど、車線変更されたあたりから、変更禁止だったんですよーとか、

黄色の時に、前の車に続けてちょっと強引に進んだときとか、

そんな時に、潜んでいるんですよね。ポリスさんが。

 

あと、なぜか東京オリンピックに向けて?信号のない横断歩道の一旦停止を

めっちゃ、張り込んでますよ情報もありました・・。

検挙率上がってますから注意してください だって。

 

なんでオリンピックと関係あるんかよくわからないけれども。