自転車のマナーを教えるのが意外と大変! | blog♪

blog♪

(・ω・`人)



ご無沙汰しております(・ε・` )

みるきママです。

3月22日から福岡に帰省して
30日に帰島して
4月1日から新しい職場で働き…

毎日バタバタしています゜゜(´O`)°゜


今までがフレックス制のような
そんな環境の仕事だったから
(やるべきことをやればOKみたいな)

9時17時の仕事がほんとに大変なことを
実感しております…。



帰省中のできごとを
たくさんblogにしたいのですが
昨日の出来事から。



お題の通り、自転車のマナー。

3歳の誕生日に買ってあげた自転車
(だったかな?)

補助輪つきです。



あまり乗る機会がなかったのですが
本人の希望により
km先の公園まで自転車で行くことに。

私は歩きで指導係です♪
(ダイエットをかねながらね)





 


結果から言うと、3回転びました。

歩道にあるポールに2回追突しました。



ポールがよそさまの車だったら…

転んだときに車にひかれたら…

と、考えるだけでゾッとします(´д`|||)


今まで乗りなれてた三輪車には
ブレーキがありませんでした。

ハンドル操作は上手だけど
ブレーキの使い方が難しい様子。


あとはちょっとした勾配で
バランス崩して自転車がひっくり返る。

歩道から車道、車道から歩道って
すこーし勾配があります。

ここでスピードをゆるめると
バランスが崩れるみたいで

そうなると次の勾配もまた怖くなり
スピードをゆるめる…という悪循環。


なにごとも
たくさん練習が必要ですね♪


車が来そうなところでの
左右確認はバッチリできてましたよ。

お散歩で培われた習慣かな。








希望が叶ってこんな笑顔をいただきました~


このあとお昼に帰宅して
午後からは海に行きましたよ~

またもや本人の希望です。

雨が降りそうな曇り空だったので
カメラや携帯は車に置いていきました。

なので写真はありません。・゜゜(ノД`)

エメラルドグリーンの海
写真取りたかったなぁ。



熱帯魚を見ながら浮き輪でプカプカして


数字の1やローマ字のYに見える
珊瑚を集めたり

海草をプチプチしたり

大満足な1日でしたo(^-^o)(o^-^)o