おねしょがピタリと止まった理由。 | blog♪

blog♪

(・ω・`人)


こんにちは、みるきママです。

先日おねしょが続いて寝不足…という内容の記事をアップしましたが…

その続きです。

あの後、おねしょがピタリと止まりました。

塩分や水分の調整をしても5日連続のおねしょ、今までこんなことなかったのに…( ノД`)…


と悩み、【困ったときの柴田さん】に相談してみました。


それから1週間、おねしょしてません♪


何を実践したかというと…

これ。






おむつを買ってあげて
そのおむつの使い道を説明しただけ。

おむつをはくかはかないかは
私が決めず、娘の意思で決めていいことを話しました。

※もっと詳しく説明しましたよ。


おむつはたくさんいらないので
3つ入りの『お姉ちゃん用おむつ』
を購入しました。

娘のプライドも考慮して
赤ちゃんと同じおむつじゃないのを。


説明した初日は
恥ずかしそうにしてたけど
翌日『はいてみてもいい?』と聞かれ
『もちろんいいよ♪』と。

おむつの安心感からおねしょするかな?

4歳の尿量はおむつでおさまるかな?

とか、いろいろ考えましたが
翌朝おむつにおしっこは出ていませんでした。




柴田さんに相談するまでは
おむつを買うという選択肢はなくて
いただいたアドバイスに戸惑いました。

またおむつに戻ったらどうしよう。
おむつを買うことが娘のプライドを傷つけないか?

と考えましたが
ちゃんと娘と向き合って
おねしょについて話をできたことも
良かったのかな、と思いました。