悩みは4歳の娘の乱暴な言葉遣い。 | blog♪

blog♪

(・ω・`人)

先程のblogのつづきです。


保育園に迎えに行き帰りの車で

『朝はごめんね』と

どっちが先に言ったと思いますか?



私が先に…

言うつもりでしたが

娘から言ってきました‼

『わるいことばでごめんね。』と。


*****************

最近の悩みは、ただひとつ。

娘の乱暴な言葉遣い。

『ママがもってこい!』
『ママがやれ!』
『ママがわるいだろ!』
と、中学生の反抗期みたいな
そんな言葉遣いや態度や表情をするようになっています。


乱暴な言葉遣いをするたびに
注意してましたがなかなか治らない。

なんでだろ…
よその子はみんな穏やかな言葉でお喋りしてるのに…・°・(ノД`)・°・

と、他の子と比べていました。

だめですよね。比べることがナンセンス。

わかっちゃいるけど、
穏やかな優しい口調の女の子がいて
目の前には乱暴な口調の我が子がいる。

『○○ちゃんはできるのに
なんであなたはできないの?
と、いつも言葉にしてしまいそうでした。


でも、よーく考えると
なんで乱暴な言葉遣いがだめなのか
説明してなかったことに気づきました。


*****************


『ママも朝から怒っちゃって、いやな気持ちのまま保育園に連れていってごめんね

と謝ったあとに説明しました。


車に乗ってたのでまずは身近な例題を。

『窓閉めれ‼』と
『寒いから窓閉めてもらえない?』と
どっちがどんな気持ちになるか

他にも例題を何個か言ってみて
どうだったか感想を聞きました。

乱暴な言葉はいやな気持ちになる
優しい言葉はいい気持ちになる
とハッキリ答えてくれたので
話は早かった♪


それから寝るまでのあいだは
乱暴な言葉遣いや態度は出ませんでした。


明日も明後日も乱暴な言葉遣いが
出ないことを願ってます。



明日は保育園の発表会だし
気持ちよく楽しくお遊戯できるように
朝起きたらたくさん誉めてあげよう。



久しぶりのリンクです。私のために書いてくれたのかしら?と思うような記事でした。みなさまも良かったら覗いてみてくださいね♪