ひな祭り。 | blog♪

blog♪

(・ω・`人)

black-teeさんのブログ-20130303_183736.jpg


先週木曜日の遠足で
お雛様弁当を作り

翌日金曜日に保育園で
ひな祭り会をした娘。

日曜日の3月3日
『今日がほんとのひな祭りだよ』

って教えたら

『またなー!?』

もろ島方言で返されました…((T_T))

ニュアンス的には
『またひな祭りかよっ』みたいな。

対等にお喋りできるけど
こどもらしさに欠けてるわ。

素朴な疑問だけど
小さい子どもって
ずーっと喋り続けるもん?

24時間女子会状態で
ずーっと二人でしゃべってます。


*急にネイルが変わったのに気づき
『つめ(ネイル)変えた?』
『どーして?いつやった?』
→1本ずつ念入りにチェック

*見慣れない服着てたら
『この服どこで買った?』
→前から持ってるって言うと
なぜか不服そうな顔

*保育園の帰り道
『今日さー○○と△△が
けんかしてさー』
→どの先生が誰を叱ったとか
○○ちゃんはじぃちゃんが迎えに来たとか
先生たちが食べるお菓子まで把握
わたしが先生だったら絶対イヤw

*犬が見えたら
『見てみて~ワンワン
めっちゃかわいーんだけど~』
→なぜか女子高生風な口調

*ベビーカーを見ただけで
『今、見た?ママ見えた?
赤ちゃんいたよね』
→赤ちゃんの反応はピカイチ

*飛行機の音がしたら
『見て、飛行機!JALだったねー』
→JALかANAかの正解率99%

*小学生がひとりで歩いてると
『あの子、ひとりで寂しそうね』
『ママいないね、危ないよね』
→基準が全部自分

*曇りとか小雨がぱらつく日に自転車乗ってる人見て
『おじさん風邪ひくよねー』
→登下校中の高校生にもよく言ってます


こーんな感じで会話が尽きない。

ちょっと黙ったら心配になるぐらい。

たち悪いのは
寝起きで夢の続きを現実として
喋り、怒り、泣く…。

『赤いくまさんどこ言った?』

『ん?赤いくまさん?』

『いたでしょ!玄関から来たでしょ!』

『あ、うーん』

『どこ?なんでいない?』(怒る)

『もう帰っちゃったよ。』

『やーだ!』(泣く)

みたいな。

とにかく寝てるとき以外
ずーっとしゃべってます。