石垣島在住の方へ | blog♪

blog♪

(・ω・`人)

 
地震津波の被災地の方へ衣類などを送る子育てママさんたちが石垣島で動き出したみたいです。
 
以下、送られてきたお知らせメールを少し省略し記載します。
 

 
(前文省略)
 
東日本大震災の映像や被害状況をテレビラジオ新聞でまのあたりにする毎日、自分にも何かできないかと考えている方も多いかと思います。
 
年明けに石垣島マラソンに参加していた、かけはし交流の岩手のみなさんも今とても大変な状況にあります。
 
そんな中、このたび、新生児~中学生前後くらいまでの子供達の衣類や絵本などを集めることになりました。
 
いずれ、岩手県の被災地に届け岩手県の子育てママ、パパ、子供達に応援している気持ちを伝えたい想いです。
 
最初は個人の思いつきではありましたが、何かがしたいといぅママさん達のコトバも多くありましたので、市長に提案しましたところ賛同いただき、ママだけではできない場所提供や配送を協力いただけることとなりました。
 
以下、詳細を記載しますのでぜひ是非お力を貸してください。
 
知人、友人にメール転送いただけましたらありがたいです。
 
当日のボランティアスタッフも緊急募集します。
 
私ひとりでは出来る範囲が限られてしまいます。
 
小さい力もたくさん集まれば大きなパワーになると思います。
今日昼過ぎに決まり、早速今週の土・日で、急ではありますが、是非子育てママ、パパ、ご協力ください。
 
 
★日時★
3月19日(土曜日)
3月20日(日曜日)
10:00~16:00
 
★回収場所★
福祉センター内
※集団検診ホール手前の通路
 
★寄付いただきたいもの★
◎新生児~中学生前後の冬物衣類(男女・トップス・ボトムスなど)
◎靴
※染み、破れのない洗濯済みもの。使用感が少ない方が、もちろんいぃですよねっ。新品大歓迎!!
◎絵本
染み、破れないもの
◎新品タオル
 
 
今回は以上のものに限定させていただきます。
 
現在は岩手県側に受け入れルートがつくられていない状態ですが、そのうち、岩手県の受け入れ窓口が開設されるかと思います。
 
その際に少しでも早く届けることができるよぅに急遽ですが今週末の開催です。
 
万が一、その時全国からの衣類等の寄付が多く、発送できない場合はフリマを開催し売上を義援金として寄付するなど、みなさんのご協力を無駄にはしないことをお約束します。
 
回収時間の朝10時~16時の間、2時間ずつ3交代で、回収場所にて仕分けなど一緒にやってくれるボランティアさんを15名ほど募集します
 
私も子連れでまいります。お子様連れでも協力いただけるママさん、パパさんも、ぜひぜひ連絡ください。1時間だけとかでもできるよーという方、大歓迎です。
 

 
と、このメールを作成した方の連絡先も記載されてましたが念のため省略しました。
 
上記以外の詳細を知りたい方は私にメッセージいただけたらこの方の連絡先を返信しますね。
 
私は寄付できる服やタオルがないのでボランティアスタッフに名乗りをあげてみました。
 
ユニクロの社長さんみたいに大金の募金はできないけど、小さなことでもできることをやりたいですね。