NASAが新しい惑星を発見しました(前に見つかっているが、そのころにはまだ確認ができなかった)。

 今までは、冥王星(めいおうせい) が、一番外側に有る惑星だったので、新しい惑星が見つかりビックリしています(=゚ω゚=;)

 今後新しい惑星がどのような惑星なのかが、解明されていくと思いますので、こうご期待です(*^▽^*)

 

 太陽系で10番目となる新たな惑星を発見したと、米航空宇宙局(NASA)が30日、発表した。惑星は冥王星や海王星の軌道より外側で、氷の塊が集まったカイパーベルトと呼ばれる帯の中にあり、冥王星より大きいとみられるという。

 この天体が、惑星かどうかは今後、大きさなどを基に国際天文学連合で議論される。惑星と確認されれば、地球の〝兄弟星〟の発見は1930年の冥王星以来となる。

 発見したカリフォルニア工科大などの研究グループが7カ月間、天体の動きを追ったところ、太陽の光を反射する明るさなどから、大きさは冥王星(直径約2200キロ)より明らかに大きいことが分かった。

 ただNASAのスピッツァー望遠鏡ではこの惑星は捕らえられなかったことから、直径は3000キロ未満とみられるという。

 

 http://www.sanspo.com/sokuho/0730sokuho011.html