アラン・トゥーサン これが遺作に! その壱 | Music and others

Music and others

偏愛する音楽、Fashion、Macintoshと日々の雑感

昨年の11月に急逝してしまった、ニューオリンズの音楽大使と言えるアラン・トゥーサン(Allen Toussaint)のことを自分なりに振り返ってみたいと思います。

 

 

AMERICAN-TUNES_03

 

今、良く聴いている近作が3枚あります。 遺作となってしまった『アメリカン・チューンズ』(America Tunes)、その前作となる『ザ・ブライト・ミシシッピ』(The Bright Mississippi)、それから、ジョー・ヘンリーJoe Henry)と初めて組んだオムニバス作品である『I Believe To My Soul』です。

 

 

 

最もメジャーな作品と言えば、『サザン・ナイツ』(Southern Nights)ですね。

 

我々ロック好きの人間の間で、真っ先に取り上げられるアルバムと云えば、75年リリースの『サザーン・ナイツ』(Southern Nights)になってしまいます。 

確かに、バックはあのミーターズ(The Meters)ですが、アラン・トゥーサンの凄さはこのアルバムのアレンジとサウンド・プロダクションにあると思います。(ブログはここら辺です↑↓

 

 

AMERICAN-TUNES_02

 

 

 

さて、本アルバムは、2015年10月に最後のレコーディング(バンド・アンサンブル形式)をハリウッドで録り終えました。まさか、その一ヶ月後にツアー先のマドリッドで急逝するとは想像だにしていなかった筈です。 

 

結果的に遺作となってしまった『America Tunes』ですが、ピアニストとしての部分に焦点を当てた内容になっています。 2009年リリースのThe Bright Mississippi』のコンセプトを引き継いではいますが、より選曲の枠が拡張されています。  この6年間のブランクを経て、続編に取り組んだ訳はアラン本人のインタヴューがありませんから正直分からないですね。

 

 

ただ、本作品を『The Bright Mississippi』と同じレベルにはしない自信(確信)があったからこそ、取りかかったのだと思います。

 

最初に聴いてから暫くは、その良さがなかなか入ってきませんでした。 私は鍵盤楽器を演奏することは出来ません(アマチュアバンド時代に、独学でオルガンを演奏はしてはいましたが)。

 

 

何度か繰り返して聴いていく内に、そのスムース、且つ、ロールするピアノの一音一音が頭の中に「スーッ」と入ってきたのです。 そして、ピアニストとしてではなく、コンポーザー兼ソングライターであるアランが、目の前にした楽曲に対してどのようなアプローチをするのかが前作以上にクリアーになっていると感じました。

 

 

 

AMERICAN-TUNES_01

 

楽曲のリストを見れば分かる通り、

  ピアノ・ソロにピアノ・デュエット、

そして、

        バンド・アンサンブルの曲

更には、

  インストルメンタルとヴォーカル入りの曲

 

とヴァラエティに富んだスタイルの曲が並んでいます。 曲順については、結果的にはジョー・ヘンリーとノンサッチ・レーベルの社長のディヴィッド・バイザー(David Bizer)との間で決められました。

でも、二人の間ではこの並びが必然であり、アラン・トゥーサンが存命であったとしても賛同したと述懐しています。

 

■ Track-list *****;

1.Delores' Boyfriend     (Allen Toussaint) - 3:35

2.Viper's Drag     (Thomas "Fats" Waller) -  3:18

3.Confessin' (That I Love You)     (Doc Daugherty, Ellis Reynolds & Al Neiburg) -  2:52

4.Mardis Gras in New Orleans     (Henry Roeland "Roy" Byrd) -  3:15

5.Lotus Blossom     (Billy Strayhorn) -  4:20

6.Waltz for Debby     (Bill Evans) -  3:17

7.Big Chief     (Earl King) -  2:15

8.Rocks in My Bed     (Duke Ellington) -  4:40

9.Danza, Op. 33     (Louis Moreau Gottschalk) -  3:27

10.Hey Little Girl     (Henry Roeland "Roy" Byrd) -  2:38

11.Rosetta     (Earl "Fatha" Hines) -  4:10

12.Come Sunday     (Duke Ellington) -  5:12

13.Southern Nights     (Allen Toussaint) -  3:33

14.American Tune     (Paul Simon) -  4:59

 

□ Personnel;

   - Allen Toussaint ; piano and vocals

   - Jay Bellerose ;  drums and percussion

   -  Bill Frisell ;  electric guitar

   -  Greg Leisz ;  weissenborn

   -  Charles Lloyd ;  tenor saxophone

   -  David Piltch ;  upright bass

   -  Adam Levy ;  gut-string guitar

   -  Cameron Stone ;  cello

   -  Amy Shulman ;  harp

   -  Rhiannon Giddens ;  vocals

   -  Van Dyke Parks ;  second piano and orchestral arrangement

 

 

 

 

彼を表現する代名詞、"smooth elegance"がしっくり来るような美しい演奏です。

 

このアルバムと前作にあたる"The Bright Mississippi"を聴くと、それが良く理解できるのです。 両方のアルバム共に、ジョー・ヘンリー(Joe Henry)のプロデュース作品であるため、全体を通して聴けば明快な意図が分かるはずです。

 

個々の曲についての感想は、その弐(続編)にて書いてみたいと思います。

 

◇ ”American Tunes [Album Trailer]” by Allen Toussaint;