私の後に、病級になった人が複数いるのだが、

ご家族がある方は復帰し、

心を殺して仕事をし(というか最低限の仕事をしが正しいかも)、

 

どうしても心を殺せない人は、復帰までの期間が伸びている。

 

で、『ワタシってサバサバしているから』の主人公網浜奈美みたいなやつに

いびられ続けて、お休みしている職員がいる。

 

で、その職員も人事課との定期面談をしているわけだが、

「復帰するか退職するか今決めてください」と結構凄まれたようで、

 

辞めたくなかったけど、

やはり意地悪された空間に戻ることへの葛藤は大きく、

結局、退職したらしい。

 

人事課も、退職勧告する権限あるのか?と疑問は大きい。

し、意地悪する人を残して、正しく頑張る人が蔑ろにされるとは本当に納得いかないが、

こうやって、「おかしい」と声を上げる人の方が、

人事課としては「問題児」ということなんだろうな

 

 

私も、さっさと辞めて次にという気持ちもあったが、

今辞めたら、ハラスメントや意地悪という問題はなかったことにされると思ったし、

 

また、意地悪な人やハラスメントが多い職場は、いずれ利用者にとっての不利益が出ると思って、

人事課の退職勧告にも屈せずにいたけど、

 

 

もう限界かな〜とも思っている。

 

 

とりあえず、今後ハラスメントを減らすための提案をして、

それは取り入れられそうなのが救い。

 

 

個々の問題は一切認めないけど、

ハラスメント対策の提案を来年度取り入れるってことは、

ハラスメントあることは、表面上認めてないだけで、

ちゃんと分かってるじゃん。。。