5月3日は津和野の乙女峠まつりに行きました。教会からバスで現地入り、津和野カトリック教会前から、乙女峠マリア聖堂まで、ロザリオの祈りを唱えながらゆっくり歩きます。

 天候にも恵まれ、峠道は新緑と空の青がとっても綺麗😍



 神父様方が歩かれる姿は荘厳で、この様子を見るだけで幸せな気持ちになれます。



 ミサの説教では、ローマ巡礼に行かれた司教様の分かち合いで、「無関心のグローバル化」というお言葉にハッとしました。信仰もそうだけど、世界中で争いが起こっている今、心を一つにすることができればと願います。


 かく言う私も、求道者でありながら、家庭の事情もあって洗礼が叶わず、もどかしい気持ちです。でも、乙女峠で1000人以上の人が心を合わせて祈っていると、どんな違いも乗り越えて、平和が訪れそうな気がしました。


 ミサ後、お腹ぺこぺこであろう子ども達、でも娘には会いたいお方が、そう!大西神父様。


 以前私たちがお世話になっている教会で講演会をしてくださり、その時は大人向けの講演だったのでお会いできず、「ママだけずるいー!」と言われました。


 津和野で会えると楽しみにしてて、サインを書いてもらう台紙とペンまで持参。でも当日は昨年とは比べ物にならないくらい混み合っていましたが、ほんと絶妙なタイミングで視界が開けて、お会いすることができ、声をかけさせて頂いたら、「あー!あれからどう?」と私のことを覚えてくださっていて。


 講演会で、個人的な洗礼についての相談に答えて下さったので、今は勉強会に通ってますとお話ししたら、「すごいじゃーん!ゆっくりでいいから。自分のタイミングでね。」と仰いました。近況報告できてよかったです。


 娘は恥ずかしそうにサインをお願いして、無事ゲット🩷いい記念になりました。



一緒に写真もお願いできました。そしてもう一組、神父様との写真撮影を待っている方がいらっしゃったので、写真を撮ってあげて、自分が今洗礼に向けて勉強しているところだと話すと、「祈ってますね」と🙏 一期一会の素敵な出会いに感謝


 アラフォー、こうして神様と出会い、悩める時も、目には見えない大いなる存在に守られていることに気づけて、幸せです。


 あとは夫が洗礼を認めてくれることを祈り続けます。神様がきっと道を備えてくださっていることでしょう🙏