今日はとーっても寒い🥶


 午前中は気温も低くて、雪がどんどん積もっていきました。積もることはあまりないので珍しがってハイテンションで出かけた子どもたち。


 小学校男子は普段黒の短パンに学ランだけど、前日から寒波襲来が分かっていたので、前日のうちに生徒指導の先生が、明日は寒くなるので短パンの上から長ズボンを着用して登校可、そのままその格好で過ごして良いですと放送でお知らせしてくださった、



 のに!!


 長ズボンが自分だけだったら嫌だと、普段の格好で出かけた息子。

 逆に長ズボン履いてないの自分だけって可能性の方が高いと思うのよガーン


 まぁ、雪も降ってる(それも横殴りのすごいのが⛄️)し2時間目の体育は流石にないだろうと思ったら、外からキャッキャ声が聞こえてきて

 ※学校のすぐ近くに住んでます


 勝手口に出て見てみたら、1年生たちが遊んでて、寒いからさすがに体操服じゃなくて、学ランで遊んでる子が大半の中、一人学ラン脱いでポロシャツにベスト姿の子がいて、「寒いのに痩せ我慢しなくていいのに」と半ば呆れて見ていたら、走り方の癖とサイズ(ちっちゃめ君です)からして、


 あれは間違いなく我が子でした笑い泣き


 おまけに赤白帽子を白にしてる子が多い中で赤だったの、よくそうしてるから、「(色)決まってないの?」って聞いたら、チームに分かれてやる時以外はどっちでもいいから、「僕はMJが好きだから、決まってない時は赤にしてるんだよ」って言ってて、恐る恐るもう一度その少年を見ると、


 赤だったわてへぺろ

 

 鼻啜りながら帰ってくるかもしれません💦💦


 でも半袖半ズボンの強者や、雪の上でわざと転んで真っ白になってる子もいたから、それよりはよかったのかも。


 先生方も付き合って大変だなぁ。

 その後PTA活動で学校に行ったら別の学年が「授業中止になって雪合戦やる!」と飛び出してきました。元気ですね。

 今夜もまた降るのでしょうか。

 

 被災地の積雪や寒さも心配ですね。


 暖かくして過ごしましょう🩷