今日は地域の高齢者を招いてのしめ縄教室があり、母が世話役をしているので手伝いに出掛けました。

 いつも聖書研究でお世話になっている教会のシスターも参加されています


 稲穂を水で濡らした金槌で叩いて、



 ペアになってねじる。

 


 お上手な方はお一人でねじねじ。


 私のような若造は、しめ縄作りの経験がないもので💦 おじいちゃんおばあちゃん世代の皆さんの方が作り方をよく知っておられます。なんとかお手伝いはできたかな?


 手伝いに行ったつもりが逆に教わる場面も滝汗


 でも世代を越えた交流は素敵なものです。

 地域のおじいちゃんおばあちゃんが元気にしていらっしゃると嬉しいです。暖かい気持ちになれました。



 シスターのしめ縄も一緒に作って無事完成✌️

 修道院に飾るのかと思ったら、私にくださると。

 「可愛い子どもたちにクリスマスプレゼントね」とおねがい 


 カトリックのシスターが日本の伝統的なお正月飾りを作って、クリスマスプレゼントにする、何だかややこしく情報が多いけど笑

 

 もう一人シスターがいらしてたので、そちらのしめ縄飾りを修道院に飾られるそうです。


 日本で60年以上を過ごしたスペイン人のシスター🇪🇸  日本の伝統も大切に、ご自身の信仰を伝えてくださる、とっても素敵な方です。


 明日は年内最後の聖書研究に行ってきます。

 待降節、心を整えて主の御降誕をお祝いしたいです。