昨晩、息子の通う幼稚園でとうとう関係者のコロナ感染が出ましたえーん こればかりは仕方ないのですが、悩ましいのは小学生の娘の登校をどうするか。。。

 教育委員会からの指針では、①家族が濃厚接触者に該当する、②同校に在学するきょうだいのクラスが学級閉鎖している場合、自宅待機との規定があります。(他校、園について明確な規定がないため、①として扱うなら登校できますが、拡大解釈して②とすれば待機とも受け取れます)


 息子は個別連絡がないため濃厚接触者ではありません。週の初めは、副鼻腔炎で療養し、水木の二日間登園していますが、その間感染された方が園内にいたか、最終登園日等の情報は非公開。該当クラスも、個人の特定を防ぐため全体には非公開。保健所の指示待ちなので、とりあえず今日は休園で週明けの日程は後日連絡。


 うーん🧐 

 大人なら、濃厚接触者に該当しないから、健康観察しながら普通に生活できるけど、今感染が子どもたちの間で拡大している中、単に濃厚接触者ではないから、登校させよう、でいいのか。。


 娘は学校に行って良いのか。。。

 私は行かせない方向で考えました。


 子供たちの学習環境、共同体を守ることは、子どもの健康に直結するわけだから、大事を取って休ませようと悩むのは間違ってないと思う。


 一晩同じような事例を探したり、眠れなくて過呼吸になりそうだったから、晴佐久神父様の「だいじょうぶだよ」を読んで心を落ち着かせて。。


 そして朝一番で学校に相談。

 子どもの通っている園がコロナで休園になったこと、濃厚接触者ではないこと、コロナの該当者のクラス不明、休園期間が保健所指示待ちで未定なこと、などを伝えました。


 すると、過剰かもしれないが、情勢もあるので今日は大事をとって自宅待機してくださいとのこと。

 連絡をして、正しい判断ができて本当によかったえーん

 同じ境遇の生徒さんは複数いるから、このくらいなら行ってもいいだろう、と思って、登校したの娘だけでした、ってなったら相当気まずかったし。


 娘は(それに息子も)問題なく元気なので行けなくて残念がってましたが、土日も経過観察をして、園からの連絡を待ち、また小学校の指示を仰いで、登校できるようになるかなと思います。


 とりあえず安心、と思いながら、ふと窓から登校する子どもたちを見ていたら、


 息子と同じ園に下の子がいる(=うちと同じ境遇の)小学生が、フツーに歩いてたびっくりびっくり


 怒りや驚きを通り越して悲しくなりましたよ。。今の時点では、自分は大丈夫、私だって思ってます、だけど、もし後になって、別の感染者が確認されて、すみません、お子さんも濃厚接触者に該当します、ってなる可能性は否定できない。


 判断は絶対に私の方が正しいんだけどなぁ、と複雑な気持ちです。


 でもね一番悪いのはコロナですよ。

 誰も悪くないのに、周りに感染者が出たというだけで、この重圧感。幼稚園行くことに何の罪もないのに、感染者が出たというだけで、行かせてしまった後悔までしてしまう。現状は子供には可哀想すぎます。親の精神的負担もキツいガーン


 私は、長女の小学校の学びだけは止めてはいけないと強く感じたので、息子には申し訳ないけど、当面は自主休園の方向に切り替えることにしました。


 これから、今週は幼稚園休園、小学校が学級閉鎖になった、とか入れ替わり立ち替わり起こったら、それこそどちらも長く通えなくなってしまいますからね。


 昨日、まだコロナの事実を知らない時、来週誕生日だけどお出掛けも何もできない息子のために、フォトスペースを作っていたんです爆笑


 少しでも気分上げられるといいな♡

 ホビandユンギさんのセンイルもこれで華やかに祝いたいと思いますラブ


 この状況でわたしにもバンタンという癒しがあって本当によかった。(〆はあくまでバンタンに向かわせる)


 ちなみに、息子の誕生日の抱負は、「大きくなったらBTSのジミンみたいにダンスが上手くなりたい」だそうです。


 愚痴っぽい内容で申し訳ありませんでした💦


 お子さんが幼稚園、小学校などまたがっていらっしゃる場合は、自己判断だけでなく、出席可否について、躊躇わず学校に相談して欲しいと思います。みんなの学びを守るためにもウインク