コロナが猛威を振るっていますね💦

 都会に比べると人数は桁が違いますが、人口10万人程度の市で、連日30人くらいの感染者はハラハラ💦 児童の感染拡大が懸念されるとのことで、小学校と幼稚園は今日から3日間、休校となりました。娘の学校では感染者はいないのですが、市内一律の対応になりました。


 昨日のうちに、休校のあいだ子どもたちと外出自粛できるように買い出しに出掛けましたが、先に学級閉鎖、休校になっているだろう学校の子どもたちがお母さんと買い物に出てスーパーで騒いでいて、本末転倒じゃ?と思ってしまいました💦 私たち家族はできることをするだけ。週末含め5日間は外に出なくて良いように買い出しを終えて、今日からは家庭学習、学校の時間と同じ時間に課題をやるという、お母さんずっとついてなきゃいけない状態ガーン 疲れたー💦


 娘の合唱団は当面活動できないので、音楽に親しむために始めたおうちピアノ


 今日は時間割に音楽があったので、ピアノのおけいこに。学校の鍵盤ハーモニカの課題は楽々終えたので、子どものバイエルを進めましょう♪


 最初は何でできないのー!って思ったりもしましたが、冷静に考えると、右手と左手で違うことをして、譜面を見て、足はペダル、、凄まじい脳トレ。6歳児に要求する方が無謀です。

 先生についてもらってやっているわけではないし、のんびりやりましょうかと思っていたけど、ぐんぐん進んで、初めての両手曲が弾けましたチュー 


 友達がやってるから私もやってみたい〜、って言ってたから、生半可な気持ちじゃ続かないよ、と思ってましたが、本当にやりたかったんだねぇ。嬉しいですおねがい

 みんなで歌うことはできませんが、違う形でお休みの間も大好きな音楽に触れることができて良かったです。


 私も久しぶりに練習してます。

 ドラクエ序曲♪


 ※通しで録りましたが、ちょいちょい間違えてしまったので有名なとこだけ💦


 ピアノアレンジも秀逸で、弾きこなしたい曲がたくさんです♡上手い人の動画見て修行中です。もう少し指が長かったらなぁ笑い泣き


 娘も私も、のんびり進めていこうと思います。コロナ禍、ステイホームも楽しく乗り切りたいものです。