お仕事、お疲れさま | black-ririのブログ

black-ririのブログ

闇のささやき & 悦びの刻 

 

お仕事、お疲れさまです。
CMの「みなさん、お疲れ生です」がダブる方が
いるかもしれませんね。

読んでいる方に、そして私にも言いたくて「おつかれさま」を
書いています。先週末はお仕事が立て込んで休めなくて、
やっと明日は休み。

本来なら総菜を買って家でご飯……、とするのが
いいのかもしれませんが、ご飯の予定が入り時間待ちで、
JR駅近くのコーヒー店でお茶してます。

ただ、相手の時間がはっきり決まらないので、もしかしたら
総菜を買ってご飯かも。できれば閉店前の値引きサービスに
間に合えばいいなぁと思ってます。

お茶はアイスティー。物足りなくてクッキーをかじりながら、
足早に行く人や買い物帰り?の人たちを横目に休憩中。
日が暮れるのが遅くなったと感じてます。

外を見ていると、お母さんに手を引かれた子どもが、動物園の
おりを見るように、私と視線が合います。知らないお姉さんに
笑顔を見せるのがカワイイ、ありがとう~かわいいね♪

男子高校生?3人がおしゃべりしながらゆっくり足を運んでる。
知り合いじゃないよー、私は、ただ外を見てるだけだよー。
こっち見てるわ……。珍しいですか? 私はパンダですか。

ひとり芝居みたいな突っ込みを頭の中で演じていると、思わず
苦笑してしまう。キミたち道草しないで帰るんだよ~。
あぁ、教職に就いていたら、そんなことを言ったかもしれない。

あのころ私はスポーツを続けるか、やめるか悩んでいたことを
思い出した。結局、高校卒業までは続けて良かったと思います。
なぜなら、今の健康と元気に結びついていると感じてるから。
その先は、ふつうに勉強とバイトして当初の計画とは違う職に。

君たちもがんばって! 思っただけなのに、いいタイミングで
こっち見た。目があった? こんな偶然もあるんだ。
仕事の疲れを癒すような空気が面白く楽しい。

学校の先生か、親戚のお姉さんに似てた?
パンダじゃないのは分かったよね。

あぁ……、でも、私のごはん~ 何時になるの?
あ! 連絡来た、私のご飯。想定した時刻より少し遅くなる。
もう少し我慢。これ、書き終えて移動したらいい時刻?……。

まだまだ時間がある。スマホを取り出して、お気に入りの小説を
見つけ出す。最新ページの二つ前から目を通しました。

旅行先の食事や温泉の楽しさなどをいろいろな考えの人が
登場して、人生やホントの幸せをじっくり考えさせられる内容。
考えるより行動して、知らないものを知っては? と誘いを
かけられるストーリーです。

すごく、イイかも!……。おいしそうだから、食べてみたい……、
参考になりそうだし、私の趣味や生き方にあってるような。
そんな気持ちにさせてくれます。

くすっと笑える場面は少ないけど、数人のマナーに外れた行動に
考え込んだり、小さな苦悩する姿も。読んでいる私は学生さんも
いる店ですから、あまり表情に出ないように読み進めなくては……。
まだまだ続くお話……、楽しみ。

時間が来ない……。もう一つのお話を表示。こちらは恋愛をしては
いけない二人の物語。どちらが悪いわけでもなく。「好きだ」と
いう言葉が切なく響いたシーンも。今回はちょうどキスの場面。

キス……、しばらくないわ。私の「しばらく」はそれほど長く
ありません。文章を速読してしまう私は、三つ前の話に飛んで

「おさらい」。ん~~、路上のあの高校生たちには難しい内容。

お腹が減ったせいか、考えがまとまらなくなってきちゃう。
クッキー食べていて正解。早く食ベタイ。予約してもらったから
文句は言えないけれど、頭の中は予定のご飯の味が押し寄せてる。

ご飯して、その後はカラオケかも。夜は長い、食せよ乙女……。
お腹がすいて不機嫌になりそうなんです。
少し早いけれど、そろそろ電車に乗ります。

 

お疲れ生です!