日本は変わった? | ブラック・レストラン

日本は変わった?

日本に帰ってきて、あまり頭に来ることがない。
アメリカで免疫がついたからなのか。
それとも、日本が変わったのか。


数年前は、電車の中で携帯で話す人をしょっちゅう見かけ、
嫌な思いをよくしていた。


だが、今回日本に帰ってきて、それが全くなくなっている。
例え話していても、
「今から電車だから、かけ直す。」
といった感じだ。


さすが携帯先進国の日本。
携帯マナーも向上しているようだ。


アメリカなんて、携帯が庶民に普及してわずかしか経ってないから
マナーが悪いったらありゃしない。


そしてもう一つ電車の中の話題。
以前は、足をおっぴろげて座るオヤジたちによく頭に来ていた。


こんなオヤジたちにも今回はまだ出会っていない。
一人分のスペースにちゃんと収まっているオジサンたち。


相変わらずお年寄りや妊婦さんに席を譲る人は少ないようだ。


この点はアメリカの勝利。
アメリカでは必ず誰かが席を譲る。
日本も早くこうなってほしい。


が、昨日スーツを着た男性がおばあちゃんに席を譲っているのを見て、
嬉しくなった。


さっと立ち上がった姿はかっこよかった。
小さなことで簡単に人のポイントは上がる。


こういう小さなことの積み重ねで、日本がもっとステキになればいいな。


ブラレを応援する ←また応援お願いします。