内軟骨腫の手術のまとめ的な&ひとりごと | ステキな夜空に☆♪

ステキな夜空に☆♪

お料理や好きなもの、

日々のこととか

書いてます。

よろしくお願い致します。

0627に入院して、

0628に手術しました。

ざっくり言うと左手人差し指の内軟骨腫
の手術。

病巣掻爬術
人工骨移植術

左示基節骨骨腫瘍
内軟骨腫腫

全身麻酔で2時間くらいだったかな。

麻酔が覚めてからは
吐き気があるのと
傷みとの戦いでした。

点滴中は点滴から吐き気止めと
傷み止めを入れてもらい、
翌日には
もう、点滴や装置も全て外して
歩いた。

でも、傷みがすごくて(泣)
6時間おきに、ロキソニンとあいだに
カロナールを飲んで

3針縫ったけど
傷が深いからか⁉️
退院の日、
0701当日の朝もまだ、出血が止まらず、
ガーゼに包帯で退院。


内出血も結構ひどかったな。

丸の中が内軟骨腫。
骨の腫瘍の良性。
これは、術後だから
脆くなった骨腫瘍を掻爬して、
人工骨を移植してます。

レントゲンで診ても綺麗に入ってる
とのことでした。

人工骨が馴染むまで、2、3ヶ月かかるらしい。

退院後も出血が続いて
外来受診来るまでに
2回、受診しました。

0704と0708と
診てもらいガーゼ交換して包帯。

もともと、3針くらい縫うとは聞いて
いて、
傷跡のこと考えたら縫わずに
テーピングするとのことでしたが、

リウマチで、アクテムラの点滴治療して
いるので免疫力が低下しているので
傷とかが治りにくい。
リウマチ科の主治医より手紙にて
詳細書いてもらい。
結果縫うことに。

2回目の受診の時に
主治医が学会で留守になるので
止血の薬💊を1週間飲んで
次回の抜糸に備えてと。
0716まで、なんとか血が止まりました。

一応抜糸後。


退院してからも抜糸後まで
傷み止め服用していて、
抜糸後も痛い時はカロナールとか
たまに服用していたと思う。


お風呂が解禁になり、
湯船につけられるようになったので
垢がポロポロ…

調子こいて
めくってたらイタイ・・・~(>_<。)ゝ

さらに
傷跡は綺麗になってきた。
0723の時は線が細いけど

0731には少し太い⁉️ような
|・ω・*)チラ

で、
最近は⁉️
かなり、
しっかりめに太い⁉️かなぁ
太くなってきてない⁉️
・・・( ̄  ̄;) うーん

思っている私。

こんなものなのか⁉️
傷跡が腫れているorケロイドっぽいのか⁉️
わからないけど

控えめにみても、
0731よりも気持ち太くなってない⁉️
まじでっ。
๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

次回の診察は0829なんで。
主治医に傷跡のことや
指を曲げられるようになったけど
力が入らない=入れられない。

使うと痛い。
まだ、少し第二関節から第三関節まで
腫れがあること。

傷のある面に指とか物が当たると
めちゃくちゃ痛い
イタイ・・・~(>_<。)ゝ

あとリハビリについてとか
がっつり聞いて来ないとね。


娘にはお母さん心配しすぎや‼️と
言われたけど

やっぱり、気になるよね〜


とにかく、あまり、傷跡のことは
なるべく考えないようにして
約2週間過ごそう。