お口のお手入れ | Cuteと笑って♪

Cuteと笑って♪

わんちゃんの手作りおやつやハンドメイドの服や雑貨の
お店をしています
看板犬のCuteとお待ちしています

お問い合わせはこちらまで
mail : cutemama@lake.ocn.ne.jp

今朝は凄い雨でしたが、昼前からすっかり で暑いですね
いったいいつになれば涼しくなるんだろう・・・

Cuteの歯石が気になり出しました
以前はそんなに付いていなかったのに
おやつにクッキーをあげていたから歯の周りにまとわりついて
そこから蓄積されてしまったんだと思います(ノ_-。)

ネットで無麻酔歯石除去が良いのかも
っと色々調べていたら、結果よろしくないと判断しました
アメリカやカナダでは獣医資格ないひとが歯石除去をする事は違法だそうで
取り除いた後、表面がガタガタだと、又歯石が付きやすくなるので
表面をツルツルに研磨しないといけないそうです
そうなると、麻酔をかけてするしかないのか・・・
麻酔は負担になるからしたくないし

で、できることからと思い歯ブラシを買ってきました
ブラッシングを嫌がるし、口の中も触らせないので
ワンちゃん用の歯ブラシは高いので幼児用を購入しました
少しずつ口の中を触らせてくれるようになればワンちゃん用を買おう
ダイコクで98円(・∀・)
 

ヘッドが小さくて柔らかいので歯茎を傷めなくていいかも
 

でも、お口の中に入れようとしたら、案の定イヤイヤで
両手で私の手を払いのけようとしました
 

富雄にある獣医さんの歯磨き教室にでも通おうかしら
どなたか良い方法をご存知なら教えてくだぱいm(_ _)m