2017 北アルプス白馬三山と唐松岳縦走記 | 山(散策)と写真と猫のブログ

山(散策)と写真と猫のブログ

まだ方向性が決まっていませんが、タイトルのような感じにしていきたいと思います。

 2017/08/14~16にかけて、白馬三山から不帰の剣を経て唐松岳まで縦走して来ました。

 

その時の動画を作成してみましたので良ければご鑑賞していってください。

 

 その1・・・栂池自然公園から白馬頂上宿舎テント場までの記録。

 

 

その2・・・白馬頂上宿舎テント場から唐松岳頂上山荘までの記録

 

 

 今回の装備は前回の剣岳登頂装備に対して、アルコールストーブをやめてガスストーブに変えて、

長袖Tシャツをモンベルからユニクロ製”極暖ヒートテック”へ変更、レインウェアの上をモンベルストームクルーザーから軽量なバーサライトへの変更しました。

 

 これにより前回の装備が水抜きの9.4kgに対して9.0kgへ軽量化・・・400g程度(笑)できた。

効果は・・・分らんかった。

 山と道Three(ザック)相変わらず肩へショルダーベルトの当たりが強く、痛みに終始悩まされてました。

どうも自分の体形に此のザックは合わないのかな~?もっと装備を軽くしないといけないのかなぁ?

 

 Oxtosのツェルト・・・前回の剣岳登頂と今回の縦走で使用する。前回同様、結露や雨漏りもなく快適に過ごせた。

 多少の結露はありますが、水滴が滴り落ちるようなことはなく、しっとりと濡れてるかなぁ?って程度でした。

 本格的な雨のなかで使ってないので・・・設営前に強い雨になったら、山小屋に素泊りへ切り替える!(笑)・・・よって多分雨が強いときは使わないと思う。

 

 アルコールストーブ(エバニュウ製)からガスストーブ(sotoアミカスへ切り替えたのは、お湯が沸くのが遅いため(20分位かかる)と液体燃料”アルコール”をザックのどこに入れるか迷うから。

 

 また機会があればその他の装備品インプレしていきたいと思います。

 

不帰の剣・・・不帰の1峰~2峰北峰までの間が怖かった!前回の剣岳登頂時に平蔵の蔵辺りが怖かったが、そこよりも怖かった!

 天狗山荘から不帰の1峰と、2峰北峰から唐松ではそれほど怖い場所はなかった。(多少上り下りが強い所は有るけど)

 不帰の剣次は・・・多分無いだろう。

 

 まあ、今回の縦走では天気がいまいち良くなく、ただひたすら歩いていただけみたいな感想です。

 

ではまた機会があればブログ更新します。