家の引渡しから1ヶ月経過。
最近、前に住んでたアパートについてトラブルが色々あったので、注意喚起のために書いておきますね。

1. 電気代問題

引っ越し前にインフラ周りの引っ越し手続きをネットからしていたのですが、電気についても事前にサイトからやっておいた…つもりでした

なぜかはわからないのですが、どうやら引っ越し手続きページを見るだけ見て実際には手続きしていなかったらしく、引っ越し後の電気代が請求されました。
とりあえず次の検針日前に引っ越しした日を伝えれば、引っ越し後の電気代は払わなくて済むかなーと思ってしばらく放ったらかしてから電力会社に電話したんですが、電話した日までの料金はきっちり取られました。まあ数百円だからいいんですけどね…。

みなさんも引っ越し手続き忘れに気づいたら、連絡はお早めに!!
まあ引っ越し手続きを忘れないのが一番なんですが…。


2. 最後の家賃問題

うちは7月末に引っ越しだったんで、6月中にアパートの管理会社に行って解約手続きしたんですか、その時に「家賃は前払いなので、6月の支払いが最後」と説明を受けました。

それなのに8月に入って、8月分の家賃が振り込まれていないとの連絡が…。
受けたのは夫でしたが、とりあえず7月末に引っ越した旨を伝えたら「あ、大丈夫です」ってことになったみたいですが(聞く限り謝罪はなかったらしい)、そこはちゃんと確認してから連絡して欲しかったなと…。


3. 残置物・破損物問題

これが今回一番腹が立ったというか、胸糞悪かった出来事です。

私たちがアパートに入居した時、洋室にすでに照明が設置されており、前入居者が残していったものだと説明を受けました。

まあアパートを使ってればよくあることだし、いつも「使ってもいいけど壊れてもこちらには言わないでね」くらいのニュアンスで伝えられていました。
当然自分のものではないので引っ越しの時にはそのまま置いて行きますし、それについて何か言われた事はありませんでした。

今回も当然のように置いていったのですが、その後残置物と破損物の請求が郵送で送られてきて、残置物としてその照明が記載されていたのです。ちなみに請求金額1600円。

で、夫が直接管理会社に行って、照明は前入居者が置いていったもので、最初にそのように説明を受けたと伝えたそうなんですが、管理会社の言い分としては、
・本来照明は自分で用意してつけるべきもの
・使ったのであれば入居者のもの
・使わないならその旨を伝えて回収を依頼すべきだった
ということらしい。

おかしくない!!?
だったら最初に撤去してから貸せばいいじゃん。あとどう考えても入居者のものにはならんだろ。令和一の理不尽案件だよ。

夫としては、自分の物ではないのに持っていく事はできない。そうであれば最初から撤去しておくべきだ。と訴えたらしいのですが、なんかクレーマー扱いされて、最終的には「最初にお互いきちんと話をしておくべきでしたね」みたいな感じで終わり、一応払わなくて済んだとのこと。
それはそれで良かったけど、なんでそっちが折れてやったみたいな感じになってんの??

ちなみにその話を聞いて絶対おかしいと思って調べたら、前入居者の残置物は、大家の了解があれば大家のもので、黙って置いてったものは前入居者のもののままになると。
だからやっぱり入居者のものにはならないし、そもそも前入居者と大家の間で片付けておく問題のように思われる。

というかさ、前入居者が置いてったという認識があるのなら、前入居者からも同じようにお金を取ったのではないの?そのお金で撤去してから貸せばトラブル防げるじゃん。それを撤去もせずにそのままにしておいたのはどういうつもりなの?そのお金は何の費用なの?
仮に前入居者からお金を取ってないのであっても、なんで認識してたのにお金を請求せず、次の入居者からお金を請求するの?
どちらにしても絶対おかしいよね。

ちなみに破損物は、洗濯機の排水口についてるL字のパーツ(排水エルボ)でした。これは普通に洗濯機のホースの一部と思って持ってっちゃって、要らないからって捨てちゃったんで、破損物なのは事実です。
でも、それで3200円取られたのは納得いかない。ググったら500円だったし取り付けも簡単なのに、なぜ3200円。
自分で買って返したかったけど、とりあえずそこは諦めて黙って払いました。

ちなみに周りに聞いたら、排水エルボがアパートの物だと気付かずに持って行く人結構いるみたいですね。
引っ越し手続き時には、「入居2年以上の場合は敷金の返金はない。退去時の立会いもないので、あとで鍵だけ持って来ればいい」と言われたのでその通りにしたのですが、そんなんなら退去時に立ち会って、捨てる前に指摘して欲しかったと言わざるを得ないです…。もしくはよくある事例として注意喚起してもらうか…。


そんな感じでなんかトラブル多発でした。
しかし残置物の件については本当にどこかに訴えたかったです。
あの管理会社、ググると口コミ評価が1.2とかで(そこそこ件数はある)、なんでこんなに評価低いんだろうと思ってましたが、今となっては納得です…。