新居への引っ越しから3週間が経過。
ようやく部屋のダンボールも片付いてきてスッキリしてきました。

ここで気になるのが、ゴミ箱の置き場所問題。

最初はスタンダードに各部屋に1つずつ置こうと思ってたんですが、私はアパート時代からゴミ捨ての時に各部屋にゴミを集めに行くのが嫌で嫌で仕方なくて。あと掃除機かける時邪魔なのも嫌で。

アパートは2DKだったこともあり、最終的にはダイニングキッチンと洗面所のゴミ箱だけを使ってました。他の部屋のゴミはダイニングキッチンに持ってきて捨てる感じで。

そんなこともあり、新居でも最初はキッチンにゴミ箱を集約してたんですが、

・キッチン収納の配置を色々間違えて、ゴミ箱をどこに置いても邪魔な状態に(引き出しや扉を開けるためにいちいちどかす必要がある)
・ゴミ箱に入りきらないゴミ(主にプラごみ)がゴミ箱の外に置いてある
・紙ゴミは夫が新聞を捨てやすいようにダイニングに置いてある
・カンビンペット用のゴミ箱の置き場所がなく、階段下の納戸に置いたら、捨てに行くのがめんどくさくてキッチンに置きっぱなしになる

という様々な問題により、これじゃダメだと一念発起し、収納棚の中にゴミステーションを設け、そこにしかゴミ箱を置かないシステムにしました。

それがこちら。

下の手前がプラ・生ゴミ・家庭ゴミで、奥がカンビンペット。上がトレイと紙ゴミです。
本当はゴミ箱の形も揃えればいいんだろうけど、そこは経費削減のためとりあえず有り合わせで。
ゴミ袋も一緒に置いてあります。

場所もちょうどキッチンの横だから移動距離変わらんし、収納の扉開けるのめんどくさかったら普段は開けっぱにしてても大丈夫だし。
唯一の難点は夜暗くて中が見づらい上に、スイッチが背中側にあって押しづらいことなのですが、そこは安いセンサーライト取り付けて解決。

ちなみにゴミ箱はそこにしか置きませんが、さすがにこまめに捨てに行くのは面倒なので、基本はゴミ袋を活用します。
キッチンには元々生ゴミ用のゴミ袋を置いとくスタイルだったので、それを踏襲。今回せっかくなのでゴミ袋スタンド(卓上の小さいやつ)も導入しました。
あと予めゴミが出ることがわかってる時は、ゴミ袋を持って行って、後でまとめて捨てればいいかなと。今までもだいたいそんな感じだったし(テーブルの上に放置したりもしてたけど)。

というわけで、新聞用の紙ゴミ袋をどうしてもダイニングテーブル脇に置いときたい夫と喧嘩したりもしましたが、とりあえずしばらくこれで過ごしてみます。
慣れれば普通に捨てると思うんだけどね。捨てやすい位置にセッティングしたし。

でもまあ結局ゴミの分別とか考えると、せいぜい各部屋に置くのって家庭ゴミ用くらいだと思うし、他のゴミは家の中に一つだけある専用ゴミ箱に持ってくることを考えれば、割とゴミステーション方式でも不便はないのかなと思います。
おそらく子どもができたら子ども部屋には置くだろうけども。その時は普通にゴミステーションまで持ってきてもらえれば。

というかゴミ箱って床に埋め込んどきたいよね。
必要な時だけかぱって開く感じで。そして勝手に一箇所に集約されて欲しい。
なぜ今だにゴミ箱を置くというスタイルから進化がないのか不思議でならない…。