ダイワハウスで建てた家に住み始めて、早1週間が経過しました。
引っ越し直後から連日30度を超える暑さが続いており、当初より気になっていた「ダイワハウスの家って夏はどんななの?」という疑問への答えがある程度出ましたので書いときます。

まずこの家、窓閉め切りだと暑いです。当たり前ですが暑いです。窓から日光が入ってきて部屋が温まって外に逃げないのでそりゃ暑いです。
東側に窓がある部屋は朝暑いし、南側に窓がある部屋は昼間暑いし、西側に窓がある部屋は夕方暑いです。

では陽が当たらない部屋はどうなのかというと、西側に小さな窓しかないこの洗面所は…
むっちゃ涼しい。

西日がキツイので夕方は流石に暑いのですが、朝も昼も他の部屋がムシムシする中、何もしてないのにすごい涼しい。やはり日光さえ防げれば涼しさを保てる模様。
私は朝は洗面所の住人なので(シャワー浴びて歯磨いて化粧した後、適当に朝ごはん食べてすぐに出てくので、9割方洗面所にいる)、ここが涼しいのはすごく助かります。まあ逆の話をすると冬場寒いんだろうけど。

ちなみにこの曇りガラス、色とかまで含めて結構人影が見えてしまう上に、すぐ真ん前が裏のお宅の玄関になりそうなので(現在建設中)、目隠し兼遮熱シートを貼ったところ、西日がだいぶ軽減され、夕方も涼しい最強の部屋となりました。

ちなみに左が貼る前、右が貼った後です。日差しの違いがわかるでしょうか。

あとエアコンの電気使用量ですが、流石につけ始めは電気食いますが、しばらくすると落ち着いてあんまり食わなくなります(ちょいちょいHEMSで確認してる)。

リビングエアコンに関しては、平日は朝と夕方〜夜のみ(リビングで寝落ちした時は朝まで)1kWhちょい、休日は出かける時も含めてほぼ丸一日中つけて2〜3kWhくらいかな?寝室は夜だけなら1kWhいかないくらい。
リビングは昼間つけててもつけてなくてもそこまで大きくは変わらないぽい。やっぱり一旦冷えた後はあたたまりにくくなってるのかな?

7月(引渡しは27日。29日は休み)

8月(2日は休み)


ネットで調べたら、二人世帯で猛暑日は17kWhくらいになるという記事を見つけたんですが、そこまでは全然いかない感じです。まあ猛暑(35℃以上)までいってないのもあるけど。
エアコンは前書いた通り富士通の一番いいやつです。たぶん省エネ性能に関しては、家の性能がどうとかよりもエアコンの性能も大きいかと。

ちなみに私エアコン嫌いなんで、夫がいない時は窓開けて扇風機で過ごしてますが、それでも全然普通に過ごせます。
今外構工事中で土埃気になるんで、一部しか開けてませんが、それでも風の通りが良く快適です。

というかこれは持論なんですが、部屋が暑すぎなければいいわけだから、少しあったかい程度まで室温下がってれば良くない?わざわざ涼しいと感じるとこまで室温下げるのもったいなさすぎる(エアコンは30℃に設定する派)。
だって夏よ?暑くて当然よ?暑すぎたら危ないけど、暑すぎないくらいの普通の暑さなら少し我慢すれば良くない?
冬だって寒くなければいいのよ?モコモコパジャマ着てればコタツだけで快適に過ごせるよ?(そこまで寒くない東北在住)

というわけで私の省エネは家の性能とかあんまり関係ないんで、夏場はエアコンガンガンつけて冬は暖房ガンガンつけたい派の人には参考にならないかもです。ご了承ください。

あと地震の話。
昨日の夜、東北で少し大きめの地震がありました。私が住んでるとこは震度3だったみたいですが、体感としては震度2と3の間くらい。
揺れっぷりは住んでる場所にも依存するんでなんともですが、とりあえず不安定に立てかけてたものも含んで何も変化がなかったです。
でも正直地震は震度6弱くらいないとあんまり被害出ないし、違いわかんないよね。宮城県沖地震が来たら改めてレポします。

最後に音の話。
今日は朝から外構工事が入り、駐車場をショベルカーで掘っくり返したり、隣の家のブロック塀を壊したりしてました(うちの外構のついでにお隣さんの塀も壊すことになったらしい)。
外構屋さんに「だいぶうるさいと思いますけど」って言われてたけど、正直ほとんど音聞こえなかった。聞こえなさすぎて何もやってないと思ったくらい。これについてはさすがです。
まあさすがにリビング側で何かやる時は窓もあるしうるさいんだろうけどね。駐車場は裏側で窓少ないから余計静かだったのかも。

という感じでした。
これからもちょいちょいレポ記事書いていきたいと思います。
あとまだ書けてない家を建ててる間の話とかも忘れないうちに(すでに大半忘れてる)。