前回からだいぶ間が空いてしまいましたが、リアルではもう間仕切りも終わり、だいぶ家らしくなってきました。
建ててる途中にもまた色んなことがあったので、それについても後々書きたいと思います。
一つだけ言えることは、なるべく早めに気付いてなるべく早めに動くべし!です。

というわけで前回の続きです。
家を建てるにあたって、決めるべきことを決めて発注も完了し、土地決済と地鎮祭も執り行い、着工して後は建つのを待つばかりとなった頃、まだ決めていないことがありました。それがカーテンとエアコン。

そんなわけで、今回はエアコンの話をしたいと思います。

エアコンは基本的に家電量販店の方が安いと聞いていたので、ハウスメーカーにお願いするつもりはなかったんですが、一応相見積もりのネタになるかもしれないので、見積もりをもらいました。

リビングにはそこそこいいやつを、寝室には最低限の機能の安いやつをつける感じで、合計二台。他の部屋は後回しにします。

で、出てきた見積もりのメーカーは三菱と富士通の2つ。
三菱の方は取り立てていいやつでもないし、安くもなかったんですが、富士通の方はリビングの方がお掃除機能もついた省エネ性能も高い一番いいやつ、寝室の方は一番シンプルなやつで、結構お安め。営業さん曰く、キャンペーンでちょうど安くなってるらしい。

たぶん型が一つ古いけど、別にこだわりはないし、安い方がいいので問題なし。
リビング用の方は、なんか両脇に変なパーツが付いてるので、我が家ではガンダムみたいなやつと呼ばれています。
ちなみにこれ。

一応ネットで値段見てみたら、家電量販店のネット通販の価格よりもだいぶ安かったんで、これもしかして家電量販店よりも安いんでは?と思いつつ、見積もりを持って某家電量販店に行きました。

結果としては「うちなら10年保証がつくし、同じ値段で寝室のエアコンを少しいいやつにできる」とのこと。
でも、保証なら火災保険とかの方でまかなえそうだし、どちらかというと今のままで値段安くしてもらえる方が嬉しいし、同じ値段なら事前に付けといてもらえるハウスメーカーで頼んだ方が何かと楽だし、壁に穴を開けてもらうのも安心だしなーという理由により、ハウスメーカーの方にお願いすることにしました。

で、一か八か、ハウスメーカーの営業さんにもう一息お値引きをお願いしてみたら、なんと2万円もお安くなりました。すごいな富士通。我々もびっくりしたけど、営業さんもびっくりしてた。

というわけで、家電量販店の方が安いという話は鵜呑みにせず、一応ハウスメーカーにも聞いてみた方が良いと思った次第です。
なんかよくわからない力を発揮して安くなる時あるからね。

次回はカーテンの話を書きます。