前回に引き続き、間取り変更の話です。
間取りがガラッと変わったので、再度内装・外観打ち合わせがありました。

内装は間取りに伴って変えないといけない部分はほとんどなかったので、コンセントやスイッチの位置を確認したくらい。
あとは間取り関係なく、細かい部分を少し見直しました。

というわけで、今回の打ち合わせのメインは外観になります。

前回も貼ったけど、形はこんな感じ。

これ右側が断崖絶壁なのが気になるんだよね…。

平坦じゃなくて斜めの屋根にして欲しいと言ったら、北側斜線制限ギリギリを攻めてるのでできないと言われたので、とりあえず妥協。


ちなみに夫がこの断崖絶壁部分を指差して「ベランダからハシゴかけて上に登れば太陽光パネルの様子が見れるね!」と嬉々として言ってたら、営業さんに「ここには乗らないでくださいね!!!」と全力で止められました。いい大人が。


ただ、その後営業さんに「太陽光パネルの様子が見たかったらドローン飛ばしてください」と言われ、「その手があったか!!」ってなったのでドローン買います(ドローンが欲しいだけ)。

というわけで外壁の話に戻ります。
変更前のイメージはこんなでした。チョコレートムースカラー。

今回は正方形に近いし、片流れだから横方向じゃなくて縦方向に色変えた方がいい気がする。
外壁は変更前と同様、土壁風のやつを使いたいから、ベースは土壁風で決定。
アクセントはあんまりコントラストをつけないように、グレー系の茶色で大きめのタイルっぽいやつで。

というところまではすんなり決定。あとは色の配置をどうするか。
一応以下の3パターンでイメージ作ってもらいました。

・右側とベランダを変える

・真ん中とベランダを変える
 ・左側とベランダを変える

なかなか甲乙がつけ難い…。
意外と真ん中も安定感が出ていい気はするんだけど、右の部分で色を変えるのも断崖絶壁感が薄れて良さそう。左は左で窓のラインに合うしバランスがいい。

3パターンで印刷してもらった紙を並べて延々悩み、最終的に右側の色を変えるパターンにしました。

で、当時は割とスタイリッシュな感じに仕上がったと思ってたのですが、実際のやつがこれ(建て方工事中で1階のみですが)。


なんか…黄色い!?

いや確かに土壁風だし色ついてる認識はあったけど、もう少し白かったような???
思ったより黄色いせいで、アクセントカラーが目立たないわ合わないわで、全体的にうすらぼんやりしてしまってる…。

一応光の当たり具合によってはイメージに近い白なんだけども。


うーむ。
まあでもいっか。どうせ中にいると外観なんて見えないし(身もふたもない)。
そのうち見慣れるだろう。実際見慣れてきたし。

でも外観に関しては本当にできてみないとよくわからないし、失敗してもどうにもならないので、実際の色に近いものが確認できるようになって欲しいなあと思った次第です。


というわけで、なんやかんやでブログ内時間はようやく3月となりました。
決めるべきことは決めたので、この後発注して4月から着工し、今に至ります。

次回からは今に至るまでの過程で思い出したことをちょこちょこ書いていきたいと思います。
あとはファイナンシャルプランナーとの話もちょこちょこと。